我が家の小4次男。


ちょうど1年前から塾に通う。



でも、塾の成績はイマイチ。。

学校の成績も真ん中くらい。


中学受験はしないとのこと。






2月になり、

塾では新5年生の学年がスタート。

次男は受験コースではなく一般コースを選択


この時点で、塾に通う意味あるか悩む自分。

長男は多少勉強できそうだけど、

次男は多分、勉強が苦手なタイプ。





すると、このタイミングで、

次男は塾を辞めたいと言い出した。




おいっ

テキスト代とか払ったとこ!

もう少し早く言ってくれ!!







キャンセルできないか塾に問い合わせと、

もう間に合わないと言われる。

タイミング的に、

翌月の授業料もキャンセル不可とのこと。







妻が、


来月の授業料も払ってるし、

とりあえず新しいクラスに通って、

辞めるかどうか様子見てみたら?

と。。







先日、初回授業があった。


新クラスの一般コースは人数も少なく、

和気あいあいと楽しかった様子。

ほとんどの子は受験コースを選択したみたい。






帰宅した次男。


5年生の間だけ通って、

6年生になったら辞める〜








???








それ、、意味あるんか?


例えば、、

受験したいから、

6年生の1年間だけ塾通わせて!

なら、わかる。


でも、勉強を自らやる気もなく、

結果的に成績もそんなに上らず、

なんとなく、塾に通う程度。







お前の趣味的な感覚で

塾に通わせるお金はないよ?



年間の塾代は約40万円!

妻の1ヶ月分の給料と同じなんだけど。。










↓我が子には、、、無理かw