怒らない子育て、、、

自分には絶対的にムリ!!




めっちゃ怒っちゃう。。

怒らない子育てをできている方を尊敬する。








んで、本題、、、








少し前、

家族4人で過ごしていた週末、





中1長男と小4次男に怒った。






理由はいつものこと。

彼らが約束したことを破ったから。


破る時もあるだろう。。

それは仕方ない時もある。




でも、、

それを誤魔化して、嘘ついて、、

やり過ごそうという、その魂胆!!


約束守れなかったら、

相手から指摘される前に報告だろっ








誤魔化してその場をやり過ごすなんて、

そんなことを外でやったら信頼を失う!


大人になってもそんなことしてたら、

誰からも信用されなくなるのだ!







そんな時、自分は怒る!

もちろん、この時もしっかり怒った!









んで、その日の夜、

子供が寝に行った後、


妻から注意された。


あなたの追い詰めるような怒り方、

あまり、、よくないんじゃない?








追い詰めるような怒り方?


そんな怒り方、、

確かに、、してる。。

自分でも何となく、

追い詰める怒り方をしている意識はある。

改めて考えたことなかったけど。。








なんで、自分は、、

そんな怒り方するんだ?


考えてみて、分かった!









これ、、

過去の自分の経験から。







今まで、自分が原因で

何か嫌なことが起こったら、


よく、こう思っていた。




もう、、

こんな思いはしたくない!

こんな思いするくらいなら

これからは気をつけよう。







だから、あえて、子供に対しても、

子供が嫌な思いをするような怒り方を

してしまっている。





子供に、

お父さんに怒られて嫌な思いするなら、

これからはもう、、やめておこう。。

と思わせる作戦。

でも、今改めて文章で書くと、

そもそも、この考え方が間違えてる気がする…

「お父さんに怒られるからやめよう」は、

本質から完全にズレちゃってるな。。





でも、、

そんな怒り方をしてきたけど、

子供は全く改善しないってことは、、

意味がないってことか…

そもそも間違えてるし。。







これから、、

どうしたものか。。


子供への注意の仕方、、

これ、いつまでたっても正解がわからん。







怒りの感情は出さずに、

淡々と説明してみようかな。

今までの経験上、彼らに効果あるとは思えないけど。

しかも、、腹立つから、怒っちゃうんだよな〜




子供への教育、、

難し過ぎるっっ











↓ここまでのガチギレは滅多にない