昨年末、

英会話を本格的に始めた我が家。


英語を教えてくれる方に

週1回2時間教えてもらうことに。






中1長男も小4次男も自分も、

全くの初心者で3人は同レベル。。



妻は、学生時代に

短期の語学留学とか行ってたので、

多少、英会話のスキルはある感じ。







TOEICで高得点を!

なんて、目指してない我が家。


ボディーランゲージを駆使しつつ、

外国人とコミュニケーションをとりたい。






なので、

中学レベルの文法と、最低限の単語、

最低限のリスニングを習得できればOK!


海外旅行時に、それぞれ自身で

コミュニケーションをとることが目標。







あとは多分、

間違えても気にしない勇気

が、あれば大丈夫!


だと、思っているw







まずは文法を学ぼうということで、

自分がAmazonで見つけた参考書を活用。



この参考書、評価がめちゃくちゃ高い!


めちゃ分かりやすい内容で、

しかもQRコードから

ネイティブの発音もチェックできる!




この参考書を先生分を含めて5冊購入。

これだけで12,650円した!!







さぁ、

家族で初めての

海外旅行に向け、、

英会話を頑張るぞ!!




となった、

昨年12月中旬。。










んで、本題、、、









安定の3日坊主。。



年末年始、

一度も英会話の勉強をしなかった。。

年末年始は英会話の先生はお休み。






英語のYouTubeさえ、

一度も観なかった。。

あんなに英会話チャンネル探して登録したのに!







グウたら家族が勉強する難しさw


誰か一人がヤル気になっても、

そのタイミングでは他3人がヤル気なし。。

同時に二人以上がヤル気になる奇跡はやってこない…






結局、3日坊主に。。









いや、、

このままではイカン!!


何かヤル気になる方法を考えねば!









ということで、

サイゼリヤで勉強することにした!

場所が変われば、ヤル気持ちになるでしょ!






んで早速、

昨日子供たちに、


サイゼのドリンクバーで

ジュース飲みまくりながら

英会話の勉強しなーーい?







-子供たち-


めっちゃ、、、

いいやーーん!!








夕飯を兼ねて、サイゼリヤへ。


贅沢に、

予算一人1,000円だっ


次男よ、注文終えてから「間違え探し」してくれっ



皆で、計算しながら注文。

結果、4,050円で50円オーバーとなった。。

最後に次男が「青豆の温サラダをどうしても食べたい!」と言い出して、頑張って調整したけど50円オーバーという結果に。。

間違え探しに気を取られるからこんなことになるんだ!







んで、楽しく夕飯を食べ、


子供たちがデザート注文するから夕飯は安いのばかりw









そして食後に

家族で英語のお勉強!


一番英語ができる妻が次男に優しく教えてくれる。




学校の授業で学び済みなので余裕の長男と、

「三単現ってなんだっけ?」状態の自分。。







2時間弱、

家族で勉強してから帰宅。


あー、楽しかった!!






どっか行って、

家族で同じことを勉強するの楽しい!

次回はマックに行ってやろうかな。






かろうじて、

3日坊主にならずに済んだw











この友人とは圧倒的に頭の出来が違う自分。

子供の習い事にも苦労するのだ!