今年の前半まで、

我が家の世帯年収は1,400万円だった。


内訳は看護師妻が800万円で自分が600万円





今年の後半に入った頃、

自分の年収は激減して132万円に。。


月収11万円。。手取り11,800円にw




世帯年収は500万円近くダウンとなった。

世帯年収というか、自分の年収が減っただけだけど…







妻よ、、申し訳ないっっ











んで、本題、、、










今までの家計のチェックは

月末に現預金残高だけ確認していた。



トータルで減っていなけりゃ大丈夫!

その程度の感覚。






でも、、自分の収入は激減したし、

夫婦でパーソナルジムも通い始めた。

家族で英会話も始めようと思う。





節約一家の我が家だから、

マイナスにはならないと思ってたけど、、

これはさすがにヤバいんじゃ。。










ということで、

これからは家計をしっかり管理しよう!


んで、

導入したアプリがコレ!




家計簿マネーフォワード ME

案件でもPRでもありません







使ってみると、めちゃくちゃ便利!

連携した銀行口座もクレジットカードも

すぐに反映されるから一目で家計を把握!



今月導入したトコで、表示がちゃんと設定できてない



一目で資産と今月の家計状況がわかる!








銀行口座やクレジットカード、Amazonや楽天のアカウントを連携すると、、


利用状況をタイムリーに表示してくれる!








銀行預金残高もクレジットの請求状況も

一目でわかるので便利!



住宅ローンの状況まで丸わかりw

我が家の住宅ローン、、残り訳2,500万円か。。







さて、、

これで家計を引き締めるぞ!


でも、さすがに、、、

月収11万円はキツい!















妻の貯金ペースも大幅に減るだろうな。。