高齢両親の終活。


終活第一弾は、戸建ての実家から

駅近マンションへのお引っ越し。


終活第二弾は、遺言状の作成。








今年2月に終活第一弾をスタートしてから、


引っ越し先となるマンションは、

探し始めて1ヶ月ほどで見つかった!

駅近のタワマン上層階南向きの物件!







マンション契約後、

すぐに実家を売り出した。





でも、、全く反響はなかった。

6,980万円で売り出して、

その後徐々に値下げした。


結局、値下げしても、

内見はトータル2回だけ。








引っ越し予定日の1ヶ月前になっても

実家が売れる気配は全くない。。






悩みに悩んだ結果、

予定より安くなるけど、

業者さんに売ることに決めた。






その価格は5,000万円。








そして昨日、無事に引き渡しを終え

第一弾が全て完了した!

今年2月に実家の査定から始まって、

約9ヶ月間もかかった。。











んで、本題、、、






昨日、最終の引き渡し日だった!

契約書に押印して、権利証と鍵を引き渡す。



沢山の契約書にサインする両親。







そして、

先方からは代金の最終決済があった。



登記費用や手数料などを差し引いて、

振り込まれた金額は、、



46,544,356円!


マンション購入資金の一部をここから精算する。






申込時に250万円を手付金で貰っていて、

不動産屋さんに仲介手数料の半金を払った。


それを含めた最終手取り額は、

約4,850万円となった!










両親の住み替えにかかった費用は、


マンション代:5,480万円

リフォーム代:700万円

仲介手数料等:320万円(売却分含む)

引っ越し等 :100万円


合計:6,600万円






実家売却が5,000万円だったので、

結果、1,600万円の手出しとなった。。

当初の予定では、トントンで考えていたけど…








昨日の最終引き渡し時の時、

不動産屋さんに


長年住まわれたお家なので

さぞかしお寂しいでしょう。


と言われた両親、







-両親-


いや全くです。(笑

引っ越したマンションが快適過ぎて

もう、戻りたいとも思わないですよ!








両親は、

マンションの気密性(戸建ては寒い!)や、

段差のない室内、

駅近で便利な立地、

庭の草むしりなどからの解放で、


戸建てからマンションに引っ越して、

心底良かったと思ってるみたい。




そう思ってもらえて、本当に良かった!









引き渡し完了後、

3人で昼食に豚カツ食べてお祝い!



無事に第一弾終了、お疲れ様でした!カンパーイ!








夕方になり、

新しい実家となったマンションを出た。

マンションに引っ越して、1ヶ月ちょっと経過した。


「いちみが来る回数が減ると思うと寂しいわ〜」

と言ってくれた。これからも出来るだけ来ようかな。。








夜、自宅近くの駅に着いたら、

駅まで迎えに来てくれていた妻。



「長い間お疲れ様でした!」と労ってくれた!

いえいえ、沢山協力してくれた貴女のお陰です〜









さて、、今回で、

両親の資産が確定した。




これから

終活第二弾の遺言状の作成が始まる。


兄弟間で揉めることなく、

無事に終わればいいけど。。

遺産は多く残らないけど、少額の方が遺産相続揉めることが多いらしい。。














両親終活ブログの中で、アメトピに掲載され圧倒的にアクセスが多かった(1,000オーバーの「いいね」も貰った!)記事。