先日、友達と飲みに行った。

コロナ後、こういう機会が増えてきた。。





もう、、会うのは10年振りくらい?

本当に久しぶり。






その友達は、大学卒業後、

国内メーカーに勤めた。





で、5年ほど前に、

同じ業界の外資系企業に転職したらしい。






聞くと、現在の年収は、、

2,000万円オーバー!!

そんな年収の人、本当に実在するのね。。










んで、本題、、、









話をしていると、

その友達、不動産投資をしているらしい。


現在、

区分マンションを5戸所有









凄いな!

不動産投資儲かるん?


と聞くと、









毎月はローン返済などで

トントンか少し赤字とのこと。





数年〜十数年所有して、

売却時に数百万儲かる予定らしい。








不動産投資の目的は、

節約とのこと!










-友達-


税金で給料の

50%持っていかれるからね!(怒




年収のうち、


会社の株で貰うのと、

ボーナスの割合が高いのよ。



月給は額面で約100万円。




リアルで半分、

税金で取られる!!(怒


すると、手取りで50万円。。。(泣



子供の教育費もあるから、

マジで贅沢なんてできないよ!!











、、、








出典



1,800万円以上だと、

所得税40%+住民税10%で50%に!!










なるほど、、

こりゃ、、キツいな。。







確かに、彼の生活を聞くと、、


服はユニクロと多少のブランド品。

車は約1,000万円の外車。


それ以外は、

時々、飲みに行くくらい。









まぁ、

自分からしたらいい生活してるけど、



年収2,000万円のイメージからする、

思っていたほどのキラキラ生活ではない









その友達が言っていた。



年収2,000万円あっても、

手取りは1,000万円。



生活費500万円として、

年間500万円を貯金。


1億円貯めるのに20年かかる。




しかも、

年間500万円の生活なんて普通よ?




高年収サラリーマンの敵は税金!

マジで税金高すぎる!!








なるほど、、

そこまで高年収になると、


ポイントは節税になるのか。。








確かに、、


年収がもっと低い社長の方が

キラキラ生活している気がする。

自営業の方が節税しやすいらしい。






お金の使い方もあるだろうけど、


富裕層になるポイントは

税金との上手い付き合い方なのかも。

もちろん、脱税はダメだけど!!











確かに、看護師妻の年収と比較すると、

高年収サラリーマンの税金の重さがわかる