4月から地元の公立中学へ進学した長男。



はぁ〜

子供の成長は早いね。。





保育園の0歳児クラス入園の時の写真







これが、、、









12年で、、








こうなったw









そりゃ、自分も順調に老けていくわけだw










んで、本題、、、








昨日は、

長男の授業参観だった。




中学にも授業参観あるんだ!







朝、長男に聞いた。



授業参観どうする?

嫌なら行かないけど?







-長男-


お父さんのお好きにどうぞ〜








そっか、、、

よしよし、反抗期はまだきてないみたいだな。










自分にとって、

親として初めての中学校。


ちょっと気になる。。






んで、

行ってみる事にした。







自分が中学生の時以来の中学校。

緊張と同時に嫌な思い出も蘇る。。










授業参観は1:30からの5時間目。

なので、1:20ごろに到着。








すると、、、








長男のクラスの親は

自分だけ!!







やっぱり、

中学生になると、親は来ないよね。



というか、子供が嫌がるか。。

長男よ、お前の親だけやる気満々で申し訳ないっっ







授業開始後、


20分程度して、

数名の親御さんがいらっしゃった。




それでも、

中学の授業参観に来る保護者は少なかった。

先日の小4次男の授業参観は、

保護者が教室に入りきらなかったのに!









でも、、

授業参観で、


成長した長男を見れて

嬉しかったな。

迷ったけど、授業参観に来てよかった!!








授業参観後のクラス懇談会を終え、

帰ろうと、下駄箱を出ると、、







、、












長男が読書しながら

待ってくれていた!!





お前のそういうトコ、、大好きだぞっっ








んで、2人でスーパーに寄って、

長男が必要な英語のノートを買い、





アイスを食べながら帰宅。







はぁ〜

楽しかった!






長男の思春期、反抗期までもう少しかな。


そうなったら寂しいけど、、

その時は、成長だと思って喜ぼう。。









↓子供との思い出作りの機会は減っていく。