両親の終活の第一段で、

戸建てからマンションへの住替えが進行中。




今まで住んでいた戸建ては売れていないが、

次に住むマンションは契約済み。


駅徒歩数分のタワーマンション!

上層階なので見晴らし最高の物件。


最高の眺望で俺が住みたいっっ



夜景もめちゃくちゃ綺麗!



広さは60平米ちょっと。

2人で住むには丁度いい広さだね!







価格は5,480万円だった。











んで、本題、、、









両親が契約した、

タワマンの築年数は20年チョイ。



売主さんに聞くと、

入居後、リフォームはしていない。

とのこと。





めちゃくちゃ綺麗にお使いなので、

一見、年数を感じさせない。




でも、、

水まわりとか、そろそろ交換時期だろうな。





両親最後の住まい。

できるだけ最高な状態で生活してほしい。



という事で

リフォームを計画。






先日、図面を持参して、

リフォーム屋さんに聞いてみた。




内装と水まわり、

全部一新したらおいくら?







-リフォーム屋さん-


うーん、、

大体600万円くらいです。







なるほど、、

まぁ、そのくらいするわな。。






とりあえず、

3社に詳細な見積りを依頼。


どんな見積りになるのか楽しみ!







今の実家が少しでも高く売れて、

リフォーム費用を捻出できたらいいな。







↓売却中だけど、反響が全然ない実家…