主夫兼在宅ワーカーの自分はほぼ家に居る。

家が大好きなので、とても幸せだ。



電車に乗ることはほぼない。

あー、楽ちん楽ちん。



根がコミュ障の自分には、家が最高の場所!










んで、本題、、、








先日、

取引先との打ち合わせで出掛けることに。


何とかオンラインにしようと頑張ったが、

先方のお偉いさんの鶴の一声で対面に。。




久しぶりに電車に乗る。

はー、しんど。。






打ち合わせは、結構な時間がかかった。

結局、帰りはラッシュのピークに。




超久しぶりの満員電車。





すると、、




立ってる自分のすぐ側、

ドア横に立つおじさんがボソボソ言ってる。



よく観察すると、

おじさん、目の前の女性に何か言ってる。




「おいっ、ぶつかってんじゃねーぞ!

 痛いんだよ!

 どーしてくれるんだ?

 お前、謝れよっ(ボソボソ」




言われてる女性は、うつむいてる。。





!?


ど、どんな状況??






次の駅でその女性は電車を降りた。

多分、降りる駅じゃないけど降りた感じ。。






で、

何も知らず、次に乗ってきた女性。


満員電車だから押されて、

そのおじさんにぶつかる。



おじさん、

またその女性にブツブツ文句を言う。。




「えっ?」

って感じで女性の顔はみるみる引きつる。






それを観察しながら、


「色んな人が居るな〜」

と思う自分。

感心してる場合じゃない!見てるこっちも気分が悪いっ




次の駅で、自分がチョット無理して、

そのおじさんの前に割り込んでみた。




「ブツブツ言われても完全無視しよう」

と、心に誓いながら。

なんか言い返すと喧嘩に発展しそうで怖いw








すると、、、









そのおじさん、、







無言。。。


ずーっと、無言。。










!!!



おいっっ、おっさん!!

女性にだけ、文句言うのか!








そういや、




気の弱そうな女性にわざとぶつかる、


「ぶつかりおじさん」


ってのがいるって聞いたことがある。





うーん、、

病んでる人がいるんだな。。

そんな人、本当にいるんだね。なんかショック!




男性の自分が気付いていないトコで、

多くの女性が大変な思いしてるんだろうな。




久しぶりの電車は、

心身共にクタクタになった。。