我が家の長男と次男は、

真冬でも半袖半ズボン。。。




学校行く時はいつも半袖半ズボンなのだ。。




とにかく、半袖半ズボン、、、




長男の学校遠足の時の写真。一番右が長男。

他の子との服装の違い!長男だけ季節は夏w




気がついたら、そうなっていた。

もちろん、子供たちの意思。





先日、

PTA活動の際に他のママに言われた。


「お子さんの半袖半ズボンは家庭の方針?」




んな訳、ないでしょっ!








さらに我が子、気に入った服を着続ける。


そう、ほぼ毎日だ。。





夜寝る時に洗濯機をセット。

朝には乾燥まで終わっている。



子供たちは洗濯機から、

洗濯された昨日の服を取り出して着る。






毎日半袖半ズボン、ほぼ毎日同じ服。。

しかも毎日着るからボロボロ。。




これが我が家の子供たち。。






子供たちの服代が安く済んで有難いけど…




きっと、お友達やご近所さんに

変な家族認定されていることだろうw











んで、本題、、、









先日、知り合いと話していた。


Aさんの旦那さんは地方公務員。

今は教育委員会にお勤めだそう。




もう一人Bさんと自分の3人で会話。







Bさんが、


「明日は小学校の家庭訪問で面倒!」


という。




Aさんと自分は、


今でも家庭訪問あるんだね!






Aさんも自分も、先生が家の確認に来るだけで、家に立ち寄ることはない。









-Aさん-


今は虐待の懸念がなければ、家に来ない決まりになってる教育委員会が多いみたいよ。

Bさんの学校はまだ全児童に家庭訪問があるのね〜


旦那が言ってたけど、

旦那の勤める自治体では、

今は家庭訪問がないから、虐待を疑う項目がマニュアル化されてて、それに当てはまる場合は、担任の先生が理由を付けてその家庭に訪問するみたいよ。

その理由もマニュアル化されてるんだって!










-Bさん-


虐待を疑う項目ってどんなの?










-Aさん-


詳しくは聞いてないけど、

まぁ、アザとか、痩せ過ぎとか、、

あとは毎日同じ服着てるとかもあるみたい












-自分-


!!!!?


毎日同じ服って、ウチだわ!!

しかも真冬でも半袖半ズボン!!













-Aさん-


ええっ!


それ絶対に学校で、、

虐待のブラックリスト入ってるよ!


家に先生が来たことない?








、、、








そういえば、、、







、、







1回ある。。。






長男の担任が、、

事前に電話もなく、、、急に。。





何事かと思ったけど、

先生、しどろもどろになりながら、、


「長男に渡したプリントが間違えてた」



みたいな理由を言ってたな。。





その時は特に気にせず、

「何だったんだ?」


と思ってたけど、、





あの時か!!





学校の家庭内虐待ブラックリスト入り、、


確定。。。







でも、、、






確かに、、、






、、







見方によっちゃ虐待かもww

真冬でも半袖半ズボンで毎日ボロボロの服じゃな。。