我が家の子育ては主夫である自分の役目。

我が家の主人は看護師をしている妻。



当然、男性の自分は赤ちゃんを産むことは出来ないので、出産は妻にお願いした。



出産後の妻と産まれたての長男。因みに帝王切開で。




妻は出産後、

半年ちょっとで仕事復帰していった。。。








自分、、、


出産できず、、、申し訳ない!!











んで、本題、、、







現在、新小学6年生になった長男。


長男、デカくなった!たくましくピチピチな体www

う、うらやましい。。。





彼が赤ちゃんの時は、

今以上に主夫はレアな存在だった。。。






通っていた保育園で、


送り迎えのどちらも、

父親が行っていたのは自分だけだった。







ある日、長男が中耳炎になり、

病院に連れて行くことに。



いつも行く小児科はお休みで、

保育園の近くにある耳鼻科へ連れて行った。






ネットで探した病院。


初めて行く病院だった。





行ってみると、さびれた感じ。


がら空きの院内。。。







-自分の心の声-


あちゃー、

なんかこの病院は失敗だったかな。







でも他の病院を探して行くのも大変だし。。



んで、仕方なく、

感じの悪い受付をすまし、待合室で待つ。







先客は3人のおばちゃん。

3人とも、60代後半だろうか。



3人は顔見知りのようで、話をしていた。






抱っこ紐で、

0歳児の長男を抱っこして待合室に入ると、



そのおばちゃん3人は話をやめて、

じっと自分と長男を観察してくる。。。




その頃の写真。0歳児の長男、、、可愛いw

毎日こんな感じで保育園に通ってたな〜






-自分の心の声-


おばちゃんたち、、、

めっちゃ見てくるやん。。。








その見てくる感じが、、、




「可愛い赤ちゃん!」


とか、


「お父さん子育てしてエラい!」




みたいな、ポジティブな感じじゃなかった。






顔をしかめながら、観察する感じ。


何とも不快な気分だ。。






するとおばちゃんの一人が声を発した。


しかも、丁度、

自分に聞こえるくらいな声の大きさ。







-おばちゃんA-


母親は何してるのかしら?








-おばちゃんB-


ホント、ホント、信じられないわ〜








-おばちゃんC-


仕事なのか、遊んでるのか…

こんな小さな子をほったらかして。







、、、








そこから、

会った事もない妻の悪口がはじまった。



見知らぬおばちゃんに妻批判をされ、

ビックリしたし腹が立った。。。



一番は悲しい気持ちになった。






「こんな人達もいるんだなぁ〜」


と、ある意味で感心もした。






とは言え、反論しても仕方ない。

このおばちゃん世代の価値観だろうし。。







人口分布的にこの世代が多い日本。



女性はもっと嫌な思いをしてるんだろうな。





、、、







女性の皆様、ご苦労様です。。。