小2次男は相変わらず、、、

フォートナイトにハマり中。。






フォートナイトとは、オンラインゲーム。


バトルロイヤルゲームと呼ばれるジャンルで、マシンガンなどの武器でオンライン上に集まった100人で戦い、最後まで生き残ったら勝ち。





このゲーム、、、




保護者的には心配されることが多い。

暴言を吐いたり、課金したくなったり、、


学校からの話題にもよく上がる。






ちなみに我が家は、

フォトナを許可している。





ただし、、、




大人がなぜフォトナをやらせたくないかを説明し、やりたいなら大人を心配させないように考えてやるように伝えている。







まぁ、正直、、、




各世代で大人は子供にやらせたくないものが出てくるでしょ。



昔は音楽のロックも、害悪だと言われていたようだしw







我が子には、



自分がやりたい事があるなら、

ダメと言われて諦めるのではなく、


「どうすればそれをやれるのか」



を考えて実行する力をつけて欲しいな。





と思う今日この頃。。









んで、本題、、、








昨日の夕方。


自分はキッチンで夕飯を作っていた。




小5長男は子供部屋で勉強。


小2次男はフォートナイトを楽しんでる。





お友達とボイスチャットで話しながら。


離れた友達とリアルタイムで会話しながら、

同じゲームの中で一緒に遊べる!



凄い時代ですよ。。。






次男はヘッドセットをしているので、

お友達の声は自分には聞こえない。



友達に話す次男の声だけが聞こえてくる。







-次男-


リエ、そっちは敵がいっぱいだよ!

危ない!俺が敵をヤッて(倒して)やるよ!







敵を倒す事を「ヤる」という。




「よっしゃ!ヤッてやったぜ!」

「うぉー、ヤられた〜」



ヤった、ヤられたで、

めちゃくちゃ楽しそうなゲームなのだ。






昨日は、


珍しく女の子と一緒にフォトナをしている。

一緒にやってる女の子はリエちゃんらしい。








-次男-


リエ、危ない!

うぉ!その敵は強そう!!







クラスの女の子とフォトナをして、

めちゃくちゃ楽しそうな次男。






でも、、、





次の瞬間、

次男の発言を聞いて吹いたw








-次男-


リエ、(その敵)ヤらせて〜

お願い!ヤらせて!


リエ、ヤらせてくれー!!








お、おいっっっ!



問題発言が過ぎるぞ!!





向こうの親御さんが聞いてるかもと思うと

ゾッとするわ。。。







フォートナイト、、、


やっぱり注意が必要だねw