自分は主夫として子育てを通して、

小5長男と小2次男と向き合ってきた。




彼らが保育園の時は、毎日の送り迎え。




土日はいつも一緒に過ごしてきた。



家族でキャンピングカーで旅に行ったり、





夏は海で遊び、





冬は雪で遊んだ。





我が家は家族の時間を大事にするのだ。









んで、本題、、、





昨日の金曜日。



我が家の主人である妻(看護師)は、

珍しく金曜日にお休みだった。


土日もお休み。




なので、金曜日の夜出発して、

スノボーに行く予定だった。






すると、、、





-妻-


ごめーん!

夜の8時からオンライン会議が入った〜

終わってから行くと遅くなるから、

子供たちが帰宅後に出発しよう!





ということで、、、


急遽、夕方4時の出発に変更。。。






自分は、大急ぎで準備した。


スノボの板にワックスを塗り、

ウェアなどの準備、

着替えの準備、

キャンピングカーの準備、、、



何気に準備は面倒くさい。。。





そうこうしてると、

3時ごろに次男が帰ってきた。






-次男-


ただいま〜








-自分-


お帰り!

すぐにスノボーに出発するから準備して!







-次男-


えっ!

友達と公園で遊ぶ約束しちゃった!!








-自分-


そっか〜

ゴメン!

んじゃ、4時前に帰って来て。







-次男-


えー。。。

ボク、、、もっと友達と遊びたいから。

ゴメン、スノボー行けない。。。

お父さん、ゴメンね〜(メソメソ






、、、、




はっ?

はい?



い、いま、、何と仰いました??






友達とは平日いっつも遊んでるのに?


スノボーの準備、ここまでしたのに?


来月から長男は土曜日塾が始まるから、土日出掛けれるの今月までなのに?





怒りに震えながら、次男を説得。






-次男-


うーん、やっぱり友達と遊びたいから。

ゴメンね〜

5時に帰ってくる〜

行ってきまーす。






こ、これが、成長か。。。

こ、こ、これが、親離れなのか。。。


いつも嬉しそうにスノボー行ってたのに。






そうこうしてる間に、長男も帰宅。




-長男-


アイツ凄いな〜

僕だったらお父さんに申し訳なくて、

スノボー行ってたわ。

アイツは自分の意思がしっかりしてる!

お父さん、今回は仕方ないよ。








長男よ、、、


お前の言葉もお父さんを傷付けてるぞ!





テンション駄々下がりの自分。

スノボーは中止にして寝た。


思いっきり、イジけたのだ。






しっかりしてきた子供と、

子離れできない父親。。。




冷静に考えると、

やはり自分が一番幼稚だったな。。。



子供たちと遊びたいだけだった。。。






そろそろ子離れしなきゃいけない時か…


子供の成長、、、、 嬉しい!!!(泣