我が家の相棒のキャンピングカー。



これがあることで頻繁に旅に出れる。



家族4人で泊まりで出かけても、

車中泊なので費用は安上がりなのだ。





そのため我が家では、

多い年で年間2万キロ程度走行する。









んで、本題、、、






車は定期的なオイル交換がある。


オイル交換の頻度、皆さんどのくらい?




走行、3千キロ毎という人もいれば、


5千キロ毎に交換の人もいれば、


1万キロ毎で大丈夫という人もいる。




悩む。。。



でも、毎日走行しているトラックで


3千キロとか5千キロで交換してたら

まぁまぁなコストになるんじゃ?



トラックは走行何キロ毎に

オイル交換してるのかな?





んで、念のため、


前回交換してから、

チョイと時間が空いており、


年末年始に九州一周を計画してるので、

トヨタのディーラーに交換をお願いした。




オイル交換の値段、、、、



11,122円!!





まぁまぁ、するのね…




こりゃ、1万キロ毎の交換かな。。。