将来どうするか、、、


妻と最近よく話す話題だ。




現在小2の次男は、高校卒業後、

働くのか進学するのかは分からないが、



いずれにせよ、家から放り出す。



それ以降は妻と2人の生活。

ちょっと楽しみw



でも、後10年しかない!!





妻と将来について話し合いながら、

お互いに大事にしたい価値観を明確にする。




多分、自分たちは、


2人で楽しい時間を過ごしたい。

ストレスなくのんびり生活する事が肝。




お金があるのに越した事はないが、

お金のためにこれらを犠牲にしたくはない。




なので今から

質素な生活に慣れとく必要がある。



そのためには、まず、

「見栄」とはおさらばしなきゃ。




見栄との決別。




これって、意外と難しい。。。










んで、本題、、、








この週末、久しぶりに


知り合いと飲みに行った。




知り合いはサラリーマン時代の大先輩。


自分を昔から可愛がってくれていた。




コロナが落ち着いてるので、

久しぶりに会おうか。と誘ってくれる。




優しい先輩なのだ。。。






その先輩、現在55歳で



後5年で定年。





退職後、どうするか悩んでるとのこと。




希望すれば65歳まで再雇用制度がある。



聞くと、再雇用後の給料、、、








なんと、、、











、、











20万円!!






手取りだと16万円くらい!?






65歳まで再雇用で働いて、


その後年金貰えても、同額くらい?






ということは、


60歳以降は死ぬまで、

20万円弱の生活になる。






うーん、、、





今からそれを意識しとかなきゃ!



やはり、見栄をはる余裕はなさそうだ…