先日、

今年サンタクロースに何貰うか話合う、

小2次男と小5長男。。。



長男はまだサンタさんを信じてるw




長男が3年生の時、


「サンタなんていねーよ!

 サンタは親なんだぜっ!」



というマセガキお友達が発生した。




その時、




-長男-


サンタさんってお父さんなの?




と聞いてきた。


瞬時に何と答えようか悩んだ。

普通に答えるには勿体ない質問だw





-自分-


ストップ!!

よかった。間に合った。。。


絶対秘密のお話をしてあげる。

お友達にもナイショだよ。


今でも世界に3人だけ、大人なのにサンタさんからプレゼントを貰ってる人がいる。(ウソ)


でもお父さんや殆どの大人は貰えない。

何でかわかる?







-長男-


えっ、わ、わかんない。

なんで、なんで?






-自分-


サンタさんの存在を疑った時点でサンタさんはもう来ない。

お父さんは小学4年生で、

友達の「サンタはおらへん」という言葉を信じてから来なくなった。

今思うと、その時 信じて後悔している…


友達には、「そーなんだ」と言って、

心の中ではサンタさんを信じていれば、今でもサンタさんは来てくれてたのに!!






-長男-


えー、なるほど!

大丈夫!

僕サンタさんいるの知ってるから。

去年貰った手紙持ってるし!






-自分-


よし! じゃ、大丈夫だ!!

大体、小学高学年位から友達が「サンタいない」って言い出すから、話は合わせといて、心の中ではサンタさんを信じるんだよ。


そうすると、お爺さんになってもサンタさんは来てくれる!






-長男-


わ、わかった!

僕は大人になってもサンタさんが来る、

世界で4番目の人だ!!







さて、

何才までサンタの存在を信じるか?


これも子育て実験の一つなのだw



いやー、子育て楽しいwww






ちなみに自分は、子が産まれて親になってからサンタさんの本当の正体を知った。



サンタの正体は「親」ではなく、、、







親が子を想う「愛情」がサンタでしょ!


だからサンタさんは子供には見えない。。