自分は物凄く凡人。


勉強レベルで言うと凡人以下なのだ。



このブログではいい事も多く書いてるから


「イヤイヤ〜、出来る人でしょ!」


と思われているかもしれない。




でも、本当にそんな事はない。





大人になってから


「出来る人の普通と違う能力」


を知ってから少し変わったかもだが。。。






んで、本題。




自分の小中時代の友達は色んな奴がいた。


地方の公立に通っていたので、

中学までは出来る奴出来ない奴の混合。




なので同じ中学出身でも大人になって、、、


薬物で捕まった奴もいる。


反社っぽい感じの奴、


一流大学に入り一流企業に勤めてる奴、


海外の大学に入って、グローバル企業で働いてる奴もいる。


起業して会社を大きくしてる奴もいる。




まぁ、殆どが一般的な「普通」だが。





でもやっぱり、小中で勉強出来てた奴が、

大人になっても一般的に「成功」と呼ばれる人生を歩んでいる気がする。




ちなみに自分の幼馴染みは、一流大学に入って、今は最大手の広告代理店で働いてる。


年収は1400万円あると言ってた。

凄すぎ!




自分は全く勉強出来なかったが、幼馴染みを含め優秀な奴がまわりに多かった。



彼らを側でみていて、いつも不思議だった。


「なんでこんなに勉強出来るのか?」



それが、、、

社会人になってからその訳が分かった!





出来る人は、



「後悔が先に立つ!」





自分も高校生の時とかに


「ちゃんと勉強しておけば良かった…」


などなど、多くの後悔があった。




まさに、「後悔先に立たず」だ。




出来る人は、後悔が先に立っているから勉強もするしチャレンジもする。


なので結果的に、一般に言う「成功者」になれるのだと思う。





これに気づいてから、

自分も後悔を先に立たせるようにしている




サラリーマンを辞める時もそう。


現状で進んだ未来の自分の姿を冷静に想像し、後悔を考えた。




その時の後悔は、


・単身赴任になって大好きな奥さんと別居


・子供の成長を近くで見れない


・お金持ちには絶対なれない


などなど、、、




これによって、最終的に

サラリーマンを辞める決心がついた。





今、筋トレに励んでるのもそう。

将来、病気になって旅行とかに行けず


「健康に気を遣っておけば良かった」


と後悔している自分を想像できたから。



なので筋トレは辛いが出来る範囲でやってる





今振り返ると、

後悔を先に立たせるようになってから、人生を自分の意思でコントロールしている気分だ。


いい方向に向かっている感触がある。





子供の頃に気付いておけば、と思う。


そう、出来る子はきっと子供の頃から気づいていたのだ!!




教えてくれよ〜


ま、言われたトコで理解出来ないケド…









さて、

我が子にどうやって気づかせようか?