この週末、久しぶりの海へ!!


もうすっかり夏が来ていた!!!




海大好きな我が家、遊びまくった。



子供たちはサーフィンはそこそこに、

海で自由に遊んでいた。






海水浴にしては波はチョイと高め、

流れもまぁまぁあるコンディション。



気を付けないと少し危ない状況だ。




ライフセーバーの方々も忙しそう。。

皆に流れがある状況を伝えている。


しかも1件子供のレスキューがあったそうで

かなり警戒している様子。



本当にご苦労様です。

皆んなの安全をありがとうございます!



自分も

小2と小5の息子の安全確認に神経を使う





すると、小学3年生くらいの子供が

浮き輪で一人でプカプカ浮いている。。。



ライフセーバーも気にしており、

その子に注意しながら親を探している。



自分も気になる。。。

沖への流れに乗ったら一瞬でアウトだ。



「親よ、早く来い!!」



息子2人とその子の3人は面倒を見きれない



その子の近くにいて、

少し沖へ行き過ぎてたら戻していた。


「もっと岸寄りで遊ばないと危ないよ」



でも自分が

その子の安全確保までするのは難しい。



「困ったなぁ〜」と思っていた…




自分とライフセーバーが親を探していると、


その子のパパが来た。




「よかった!」




と思っていた




そのパパ、スマホで写真を数枚撮って、、、


1人で陸に戻って、

自分の日除けテントに入って行った。




「う、うそ?」




パパ、テントの中でスマホをいじってる。




さすがに子供1人で海で遊ばせるのは危険…





ライフセーバーの方が怒って注意しに行った


パパさん、怒られてキョトンとしてる。。。



公園で遊ばせてるのと同じ感覚なのかな?




多分、このパパ、

危険予測能力とリスク判断が低めの様子



事故が起こる確率は低いかもだけど、

事故起こったらとり返しつかないし、


周りにメッチャ迷惑かかってる。。。








夏の水の事故には気を付けましょう!