先日、ママ友と話していると、


速読で有名な呉真由美さんの話になった




自分は知らなかったのだが、

速読で凄い能力をお持ちらしい




「子供にもさせようと思って、

        本を買っちゃった」




とのこと。




子供の教育に関して話していると、

家庭によって重要視している点が違う





例えば


・学歴重視


・能力重視


・感覚重視




色んなママやパパの話を聞いていると、

どれを重視する様になったかのきっかけは



・ママパパ自身がその環境で育った


・ママパパ自身に成功体験がある


・ママパパ自身が憧れを持っている



のいずれかのような気がする、、、




特に学歴重視のママパパはこの傾向が強い雰囲気を感じている





この辺の考え方は人それぞれで、

もちろん正解はない





ちなみ我が家は完全に「感覚重視」だ


多くの経験や体験を経て、

感覚が研ぎ澄まされた人になって欲しい





チョット思ったのが、英会話だ


英会話を子供に習わせる理由を考えた時に

最初に浮かんだ目的でどのタイプかわかる



・将来の受験のため


・社会に出た時の価値向上や旅行のため


・世界の人とのコミュニケーションのため






我が家は子供には世界の価値観に触れ

グローバルな感覚を養ってほしい



そのために

正直、移住をしたいと思っている、、、



少し調べたけど移住ハードル高すぎ!


なんとか実現させたいな〜



ちなみのコストや環境を考えて

マレーシアがいいなと思っている。


夢物語、、、









自分がグローバル感覚ないから憧れてる、、


それを子供に押し付けてるだけカモ…