妻が次男を妊娠中の時のこと



ちなみに妻は流産を繰り返していたので

お腹の子を本当に大事にしてた


大雑把でガサツな性格の妻なのに!!

母親って凄いね!





んで、本題



妊娠後期、

お腹もまぁまぁ大きくなってきたころ、、



ある日

妻の父親から電話がかかってきた


妻が義父と何やら電話で話している、、




特に気にせずにいると、

しばらく経っても妻の姿が見えない



「どこ行った?」


と思いながら妻を探すと

寝室でメソメソ泣いていた…





ビックリして、


「どうしたん!?」




と聞くと、、、






-妻-


お父さんが離婚するって…






-自分-


い、今更??

このタイミングで!?







そう、義両親は不仲なのだ


妻が中学生の時に母親が弟を連れて

出て行ったらしい、、




自分の両親は仲良しだったので

この話を初めて聞いたときは


「凄い体験してるな〜」と絶句した




両親は別居してるものの、妻を含めた兄弟は

それぞれの親元と行き来している



もちろん自分も

義母・義父とも個別に仲良し





そんな義父からの突然の離婚話、、


妊娠中の妻には結構きつかったみたい


ま、当たり前か、、、





数日後、また義父から電話


何でも義母が離婚に応じないとのこと






この電話でさすがに少し腹が立ってきた

娘が妊娠中にする話か? と、、、




その日の夜遅く、

酒に酔った義母からの電話、、、



散々、義父の悪口を並べたて、

離婚はしないと宣言したらしい





電話の最後に義母は、


「身体大事にしてよ。

 元気な赤ちゃん産まなきゃね!」



と言って電話を切った…







この話を聞いて思った



多分、義両親はこの話がどれだけ

自分の娘を傷つけているか気付いてない


そしてお腹の赤ちゃんにも

ストレスがかかっているとは考えてない





このままでは、

「妻とお腹の赤ちゃんが危ない」と思った





妻に確認すると、


「義両親はこの際、離婚した方がいいと思う」


とのこと





翌日、勇気を出して、

自分から義母と義父に電話した




「妻とお腹の赤ちゃんへのストレスが凄い!

 離婚するまで縁を切らせてもらいます

 離婚したらまた連絡ください


 あなたの娘を守るためです!」



結構な剣幕で伝えた。



義母は絶句してた


義父は申し訳無さそうだった、、




その電話を切ってから、一切の連絡を絶った




でも妻からは時々メールで連絡を入れさせた


完全に縁が切れないように





妻も表面上は落ち着きを取り戻し


無事に出産となった(良かった〜)





ちなみに義両親はその後、正式に離婚






その5年後、義母に自分が

めちゃくちゃ恨まれてることを知る、、


この話はまた今度、、





妻を見ていたり、話を聞くと

両親が不仲だと本当に子供が大変だと思う



様々なケースがあるので一概には言えないが


子供へのケアも忘れないで欲しいと願う












仲良しな自分の両親に感謝だネ!