お仕事の運転資金の証明で


自分の事業用口座にある程度の

残高が必要になった



自分だけですぐに全額用意できないので

妻の貯金も借りることに、、、



妻の口座に500万円あるという


妻にATMに行って貰ったが

振込み限度額オーバーでダメだった



後日、自分が

妻のキャッシュカード、通帳と印鑑、

念のために妻の証明書を持参で銀行窓口へ





すると窓口の女性に、

「本人ではないと駄目です」


と冷たく言われたので、




本人は仕事で来れないこと、

ATMでは振り込めなかったこと、

妻に依頼されてきたことを伝えた




そうすると窓口で振込み理由を

根掘り葉掘り聞かれ、、、



さらに

振込先の自分の事業用通帳(違う銀行)を

要求されて渡し、

自分と妻の証明書を渡し、




-窓口の人-


上司の判断になります。

確認しますのでお待ちください。





-自分の心の声-


ここまで説明して諸々渡したから

流石に大丈夫だろう




と思っていると


10分くらい待って(結構長いのね…)


お若い女性の方が出てきた




-銀行のお若い女性の方-


金額が少し大きいので

ご本人でないとダメですね、


もしくは今回は特別にお電話でご本人に

意思確認とれればいいですけど





もちろん妻は仕事中(看護師)


自分が職場に電話することで

妻以外にも迷惑をかける、、、



しかも時期柄、

感染対策して防護服とか着てたら大迷惑


妻の詳しい仕事内容は知らないけど…




なので、「電話ください」と

妻にLINEを送信






銀行のそのお若い女性に、



-自分-


一応妻にはLINEしました

でも職場で携帯見ることはあまりないです


妻は振り込む意思があるから、

通帳も印鑑も証明書も僕に渡しています


妻の暗証番号も

登録している電話番号も聞いて来ています


何とかお願いできませんか?






-銀行のお若い女性の方-


奥さんの職場に

今から電話すればいいじゃないですか?






-自分の心の声-


それが出来るならやっとるわっ!





-自分-


すみません、職場には電話できなくて。


今日中に振り込みたいのですが

何か方法はありませんか?







-銀行のお若い女性の方-


ネットバンクからもお振込みいただけます







-自分-


結局、僕がネットバンクから振込みしても

今振り込んでいただいても同じですよね?


しかも仮に僕が妻の職場へ電話して

あなたに代わっても、それが妻とは

証明できないですし。


ということは結局のところ、

あなたのさじ加減ということですよね?


冷静に考えて、

明らかに妻は僕に振込みを依頼しています


何とかお願いします。





すると、


銀行のお若い女性がイヤホンで

コソコソ話している




-銀行のお若い女性の方のコソコソ声-


はい、何とか大丈夫です

コソコソ、、、





時間がかかっているので

裏の上司から大丈夫かの確認が入ったんだ、、



これってオレ、

完全なるクレーマーになってるじゃん!!





-自分の心の声-


もうダメだ、、

帰ろう、、、





-自分-


妻から連絡あったら、

こちらに電話させますので




と言って帰宅、、、






2時半ごろに妻から電話があって


「なんかあった!?」



普段から、電話欲しいなど言わないので

ビックリして電話してきた


事情を話して銀行に電話してもらった




おかげで3時ギリギリに振込みできた…













銀行ってホント苦手、、、