小学2年生と5年生にしては

我が子はかなり自立している(と思う)


親が放任気味という理由もあるかもだがw




父親の自分でも


「この子らエラいな〜」


と感心することが多々ある






その極めつけが、、、




毎朝、親よりも早く起きて



・着替え

パジャマは何度言っても脱ぎっぱなし…



・朝食の用意

パン(時々おもち)焼いて、ココア入れて、

ヨーグルト用意、果物(主にリンゴ)をむく

リンゴは数日間むく特訓をしたw



・しっかり食べる



・歯磨き



・朝日小学生新聞を読む

公立中高一貫校対策で購読中

長男は当日分、次男は前日分



・朝食の片付け

シンクに入れるだけで洗い物まではしない

片付けは次男苦手w



・学校の準備

次男は準備が苦手(忘れ物多いw)

長男は次男の忘れ物チェック



・自分に新聞記事の要約と感想を伝える






最後に忘れがないかをチェック



↓確認表





以上を7時15分までに終わらせる





笑える位にエラいと思う



親として、メチャクチャ楽!

朝から細々と怒らなくて済むし





子供達のこのモチベーションは何か?





それは、、、



オンラインゲームの「フォートナイト」


朝の準備全部終わらせたら

彼らの自由時間なのだ






きっかけは、これ






何度かルールの話し合いを重ね


今の形になった





親として、

思考停止で「ダメ!」というのではなく


子供と一緒に考える重要性を知った














これからもどんどん自立してくださいネ