昨日、小学1年生と4年生の息子が

「あゆみ」(成績表)を持って帰宅



夕食後に妻と一緒に見せてもらった




長男のあゆみは、ほとんどが「A」



次男のあゆみは、ほとんどが「B」


次男は体育だけオール「A」だったw





それぞれをめちゃくちゃ褒めて


次回の目標を聞いた



長男「全部でAを目指したい!」


次男「国語と算数で一つはAをとる!」





特に長男は


自分でも満足の結果だったようで

終始ご機嫌




そして2人で寝に行った







少しすると、、、




-次男泣きながら-


おにい が蹴ってきた〜





また始まった!兄弟喧嘩!!



さっき機嫌よく寝に行ったトコなのに!






2人を並べて座らせ理由を聞いた


よくよく聞くと、次男が最初に

兄に「イラッ」とさせる言動をしたようだ


長男がまんまとその煽りにのって

キレさせられた感じのようだった



次男に対し


「どんな気持ちで最初に

 イラつかせる言動をしたんだ」と


時間をかけて聞き出した





-次男-


寝に行くとき おにい が嬉しそうな顔してた

それでなんか腹がたったの…





どうやら、次男の


「あゆみがよかった兄への面白くない感情」


が原因のようだ




でもこれは長男からも時々感じる


次男のスノボーがどんどん上達しているとき

長男は面白くなさそうにケチを付ける





「これだっ!」


と思った。最近の喧嘩の原因




兄弟でライバル心が出てきたのだ!



ライバル心を持つのはいいが



「相手が良い結果だと面白くない感情」


これが最悪だ!!



これを改善するために、


・兄弟だけど特性は全く違うこと


・2人はライバルではないこと

 (ライバルは自分自身)


・相手が上手くいくのと自分が上手く

 いかないのは全く関係がないこと


・相手が上手くいったら一緒に喜ぶ大事さ




これらをコンコン説明し続けた





最後に、


兄弟でトップYouTuberのヒカキンとセイキン

を例にして説明した


あの2人がお互いにライバル心むき出しで

イガミあっていたら、上手く行ってるか?



兄弟で仲良く、お互いの特性を尊重して

認め合ってるから2人とも上手くいってる



セイキンが

「ヒカキンの方が登録者数多い!」


と妬んでたら、そんなん見たくないやろ




あなた達も

お互いの特性と努力を認めて尊重しあって


本当にいい関係の兄弟になりなさい



今のままじゃ、

せっかく兄弟に産まれたんだから勿体ない




と2時間かけて説教




最後は、2人とも眠そうだったw



でも最後は理解を示してくれた




ヒカキンさん、セイキンさん

ありがとうございます!











親のエゴだけど


この先ずーっと

仲の良い兄弟でいて欲しいデス