シンプル手作り焼売(レシピあり) | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

 

 TODAY'S
 
​シンプルシュウマイ


先日の

しゅうまいNIGHT


うちのアメリカンは、
どんな餃子も好きだけど
売ってる焼売は
昔から嫌いという〜

ちなみに
私は、
なぜか
のってるグリーンピースが
きらいです。

何だか
売ってる焼売は。
嫌なゲップ!がでるそうで

どれも同じ味が

なんか嫌いだとか。



で、
うちではもっぱら

シンプルに肉と玉ねぎのみ。

パン粉は入れない!



肉が美味しいと
包むだけで美味しいからね。
これだと美味しい、と
文句言わずに食べます。

何だろね?
調味料かな?

お肉は、
普通はぶたひき肉だけど
もし粗挽きが売ってたら
粗挽きひき肉と
普通の赤身の挽肉を混ぜて。
なければ、
豚コマを自分で叩いたのと
普通の挽肉を混ぜてもOK!
食感が美味しくなります。

皮は売ってる

焼売の皮で十分。



参考までに


うちの焼売の中身
載せておきますね。

せいろで

蒸し

蒸し気分だったので、


ついでに、
蒸し魚にしました。

魚は何でも美味しいですが、
これは、
メヌケ。
切り身が大きくて食べ応えある。

魚の切り身に
塩、胡椒、
紹興酒(酒でもいい)
振って少しおいたら
上新粉(片栗でもいい)を
うす〜くまぶして
生姜スライスをおいて
蒸し器に並べるだけです。
強火で5〜6分。

魚をそのまま蒸してもいいですが、
粉をまぶすと
中華風のつるんとした
蒸しあがりで
美味しい💕

残ってた
もやしも一緒に蒸して
黒酢と醤油(半々)
もしくは、
ポン酢をかけて、
熱々に熱したごま油を

上からジュッとかけます〜


胡麻油ジューは

ほんと

気分上がる!





蒸籠は、
以前、
肉まんのクッキングクラスを
してた時に
たくさん揃えたので、
数多く持ってて😅

でも、
安いのはすぐタガが外れてしまい
やはり
しっかりした作りのものは、
長持ちしてますね。

重ねられる大きさの
蒸籠が何個かあると、
1つのなべで
いくつかの調理が
同時にできるから便利。
やっぱり
蒸籠って
偉大💕

手作りシンプル焼売、
美味しいので、

やってみてね。






普通の大きさの
焼売の皮で25個分

肉餡
:豚挽肉(赤身があればそっち)300g
 豚挽肉(粗挽き、もしくは叩いた)100g
: 酒 大1
:醤油 大1
:塩 1つまみ
:ごま油 小1

:玉ねぎの細かい微塵きり
 1/2個分

:片栗粉大2
:卵白 1個分 

1)挽肉に、調味料を
  順番に入れ、よく練る
2)最後に溶いた卵白に片栗粉を加えて
  混ぜたもの、ごま油、玉ねぎも
  加えてよく練る
3)皮に1つづつ包んで
  蒸し器にキッチンペーパーを引いて
  少し感覚を開けて
  12〜13分蒸す。

インスタストーリーに

クッキング動画あり。


以前の動画は、
インスタのハイライトから見れます💕


今日も皆さん無事に

 

 

Stay Safe! 

 

ハートInstagramハート 

@kyokoshappytable

 

↑ インスタグラムのストーリーにて、

 クッキングの動画を公開しています。

 ストーリーは、

 インスタグラムの上部に出てくる

 24時間限定の動画ですが、

 私のプロフィールの下に

 並んでいる丸いマークの

 Cooking というハイライトに

 貯めてますので、

 そこからだといつでも

 昔の動画をみることができます。

 ご参考までに〜〜ドキドキ

 

 見て頂いてありがとう

ドキドキランキングまた参加してましたドキドキ

 

ダウンこちらをダウン

ポチッとして頂けると嬉しいです

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

 

 

このブログは、

① 料理レシピと美味しいもの

② 時々旅行記

③ 時々アメリカ~ン夫とハーフ娘の話

 

を中心に書いてました〜

 

時間がなくて

しばらく休んでたけど、

自宅にいる事が多い皆さんから

ありがたく

レシピの依頼を何回かいただいて

人気のものを改訂したり、

 

お家時間に作ってる

メニューとレシピを

のせて見ております

 

もしよければ、ダウンダウン

読者登録してね