本場風麻婆肉味噌 | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

 

 

本場風麻婆肉味噌

 

 

 

 


雨続きで寒いです。

 


さて、
麻婆豆腐って

 

皆さん好きですよね~!?
お豆腐をたくさん食べられるし、

 

一度挽きの

粗挽き豚があったから、

 

中国でよくお土産に

持たせてもらった

麻婆肉味噌にして

麻婆豆腐に

してみました。

 

中国で

仕事してた頃、

向こうの家庭のお母さんが、

ジャージャー麺や

麻婆豆腐に使う

肉味噌を

たっぷり瓶に詰めて

お土産にくれました。

 

残り野菜を全て刻んで

肉と一緒に

炒めた感じなのですが、

これが美味しくて。

 

思い出して

作っておきました〜


麻婆豆腐にするときは、

豆腐をゆでて

ふるふるにするといいですよ。
味をしっかり染みます。

 


肉味噌材料:4~5人分


  :豚ひき(できれば粗挽き)

   300gぐらい

  :お野菜なんでも

   レンコン、きゅうり、ズッキーニ

   オクラ、ネギなど。

   全部あらみじん切りにしておく
   
  :ネギ(白いぶぶん) 1/2本
  :にんにく      小2カケ
  :生姜        半カケ
  :赤唐辛子      1本

  :鶏ガラスープ(素でいい) 200cc 
  :醤油        大さじ2
       : 豆板醤(多め)     大さじ1
  :豆豉醬(あれば)  小さじ2
  :砂糖        小さじ1

  :赤味噌       大さじ1

  :花椒(粒)       20粒ぐらい

  :花椒粉(あれば)  2つまみ

  :五香粉(あれば)  2つまみ
  :片栗粉       大さじ2
  :山椒(日本の山椒でいい)

 

  麻婆豆腐にする場合は、

  :絹豆腐   2丁

1)本場の麻婆豆腐の味は、
  中国の山椒、
  花椒(ホアジョー)と豆豉(トウチー)
  が合わさった辛味。

  中華の炒め物には欠かせない花椒は、
  最近、よく見ますよね。
  もちろんなくても良いですが、
  もしあれば、最初に油で炒めると
  本格的な炒め物になりますから
  使ってみてくださいね。
  
  実を少し潰してから
  油に入れて
  香りが出るまで炒めます。
  


 

 




2)↑フライパンに油を入れて、
  花椒、白ネギ、にんにく、生姜、赤とうがらしを
  みじんきりにして炒めます。
  香りが出てきたら
  豚ひき肉とみじん野菜を入れて
  火が通ったら
  余分な脂と水分を捨てます。

3)ここがポイント!


  フライパンの肉の真ん中を
  少し開けて
  豆板醤を
  直接入れて炒め、香りを出しながら  
  最初に炒める。
  醬は、味噌のようなもので、
  炒めるとよりコクと香りが出てきますよ

  豆板醤(トウバンジャン)だけでもお美味しいですが、
  もし、豆豉醬(トウチージャン)あれば是非!
  なければ、オイスターソースでもいい。

  炒まってきたら、

   豆板醤がいい香りがしてきたら

  豆豉醬(トウチージャン)を入れ

  鶏ガラスープに溶かした

  残りの調味料を全部入れて、

  合わせて炒める

 

 

  

5)ここもポイント!

  麻婆豆腐の場合、

 

  豆腐をゆでておきます。

  ふるふるになった豆腐を

  ここで加えま〜す


  麻婆豆腐のお豆腐、
  さいの目に綺麗に
  切ってありますが、
  本場の麻婆豆腐って、

  豆腐も
  ギザギザのことが多いんですよね~
  そっちの方が味がしみやすいんだと
  思います。
  なので、私はこうしてます。


  
 フライパンの中で
 適当に崩します。
 ギザギザの方が
 本場っぽい~

 

 



 うちは大きめが好みです。



このまま、少し煮詰めて、
水溶き片栗粉を加えて
出来上がり~

山椒を振って、
上にゴマ油を少々かけて
いただきます~


結構辛めです。
これに、黒酢をかけて
麻婆丼!

 



辛いのが苦手な娘は、
これに生卵をかけて食べてます。。。。

 

豆腐を食べちゃった

次の日は、

 

おうどんと

ジャージャー麺にと

 

多めに作っておくと

活躍します

 

image

 

image

 

残り野菜がたくさんあるときに

どうぞ!!

 

 

今日もみなさん無事に

 

 

Stay Safe! 

 

 

ハートInstagramハート 

@kyokoshappytable

 

 見て頂いてありがとう

ドキドキランキングまた参加してましたドキドキ

 

ダウンこちらをダウン

ポチッとして頂けると嬉しいです

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

 

 

このブログは、

① 料理レシピと美味しいもの

② 時々旅行記

③ 時々アメリカ~ン夫とハーフ娘の話

 

を中心に書いてました〜

 

時間がなくて

しばらく休んでたけど、

自宅にいる事が多い皆さんから

ありがたく

レシピの依頼を何回かいただいて

人気のものを改訂したり、

 

お家時間に作ってる

メニューとレシピを

のせて見ております

 

もしよければ、ダウンダウン

読者登録してね