【YOU TUBE あり】失敗しないベトナム揚げ春巻 | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

 
また
週末になりました。
 
みなさんお家にいるのも
慣れてきた感じ?
 
私が
「料理はストレス解消!」
 
といったら
 
私は料理ばっかりしてて
ストレス以外
何ものでもない!!
 
という友達が
多数いました^
そうか〜
自炊疲れね〜
ごめんね〜
 
まあ、
私自身は、
もともと、
ストレス溜めないたちで、
 
だから
お金もたまらないけどね〜〜爆  笑
 
何事も
ためないようにしてるから
元来
ストレスフリーだが、
 
料理がストレスだと
3食作るの
きついよね〜
 
そういう方は、
最近
テイクアウトも
美味しそうなの
たくさんやってるからね、
頑張れ〜
 
で、
今日は、
私の得意メニューの1つ
ベトナム揚げ春巻き
Nem Ran 
のご紹介を
You Tube でして見たよ

 

 

注)動画で作ってる分量はうちので食べる分量なので
  多めです。
 
材料 8本分ぐらい
 
*春巻きの具
:しいたけかキクラゲ2枚
:春雨 40g  (食べやすい長さに切る)
:人参千切り 1/4本
:豚ひき肉 200g
:こねぎ みじん切り 2本
:香菜 みじん切り 1房
:卵黄 1個
:山芋あればみじん切りで少々
:胡椒 大さじ1
:ニョクマムかナムプラーを小さじ1
 
*ライスペーパー
 大きいサイズでも小さいサイズでもOK 
   作る前に水で軽く濡らしたら、2枚重ねて使う
 
1)具を全部混ぜたら、卵黄でまとめる
 
コツ1
2)ライスペーパーは、
  お酢を少しいれた水で戻すと
  破れにくくなり、パリッと仕上がる
 
コツ2
3)ライスペーパーは2枚重ねて使う
  破裂しにくくなり、パリッと揚がる
 
コツ3
4)巻いたら、最後おもてに
  醤油を薄く水で溶いたものを
  軽くつける。
  こうすると、いい色に揚がる
 
揚げ方
 
油は春巻きが半分
浸かるぐらいで十分!
 
1度揚げ ー 160度で2−3分
     そのあと放置して余熱で火をほぼ通す
     ↑ 時間を置く場合は、
     そのまま冷蔵庫に入れて置いて
     食べる前に揚げても良い。
 
2度揚げ ー 食べる直前に
180度でパリっとするまで揚げる
 
食べ方
 
サラダ菜、もやし(生のまま)、香菜、スペアミントを用意して
揚げたての春巻きを
一緒に包んで
ソースにつけながら食べます
 
美味しいからね
1人で4本ぐらいは食べちゃうね。
 
image
 
*つけソース
 
市販のチリソースに
レモンを混ぜたもの
でもいいですが、
 
大1 ナムプラー
大1 グラニュ糖
大2 ライム汁か酢
大5 水
大1/3 胡椒
   にんにくみじん切 
   唐辛子みじん切り
 
で Nuoc Cham ニョクチャムという
ベトナムの
代表的な
たれが出来ます。
 
母と一緒に
ベトナムクッキングクラスに
行った時 
 
image
 
2人で
こんなに作って
食べきれなかった
 
裸のようだが、
あまりに暑くて
上脱いで
料理した。。思い出。。笑
 
image
 
 
これは、
タイのチキンココナッツミルクスープ
 
トムヤムカー です。
 
image
 
もうちの人気メニューです。
 
今度のせてみるね。
 
 

今日もみなさん無事に

 

Stay Home! 

Stay Safe! 

 

 

ハートInstagram → @kyokoshappytable

 

見て頂いてありがとう

ランキング一応まだ参加してました〜笑

 

こちらを

ポチッとして頂けると嬉しいです

 

Stay Home Stay Safe! 

 

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

 

 

このブログは、

① 料理レシピと美味しいもの

② 時々旅行記

③ 時々アメリカ~ン夫とハーフ娘の話

 

を中心に書いてました〜

 

しばらく休んでたけど、

自宅にいる事が多い皆さんから

ありがたく

レシピの依頼が何回かあったので、

人気のものを改訂して

のせて見ます〜

 

もしよければ、ダウンダウン

読者登録してね