豆腐ママゲット | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

 
豆腐ママゲット
 
 
今日の晩ご飯に!
 
聞かれたので
作り方再掲しますね!
 
 
私自身がマックに行くことは
誘われない限りほぼないのですが。。
 
娘はたまに友達と
 
アメリカ〜ん夫も、
内緒にしてるけど
目を盗んでドライブスルーに
たまに寄ってるらしかった
 
 
そして
お弁当を持たせないと
「じゃあマックに寄ってやる!!」
と脅すしね〜〜!!
なんなの??
 
で、娘に
「マックで一体何を食べてるの?」
と聞くと
「たくさん食べないように
チキンナゲットとポテト」
とかっていう。
 
「え〜それなら
普通のハンバーガーを頼んで
バンズを1枚食べるのをやめなさい!」
と言うと、
 
「でもチキンナゲット
て美味しいんだよママ」
っていう。。
 
 
まあ
ママも若い時はチキンナゲットが
大好きだったよ、
特に
ハニーマスタードが好きだった。。。
ハマってた。
ハニーマスタード美味しいしね
 
まあ
今はマクドナルドにも
いけない状態ですが
 
 
それなら、
ママがナゲット作ってあげるって
作ってから
お気に入りの1品で
 
 
豆腐ママゲット
 
image
 
 
4人前ぐらい
 
絹ごし豆腐    200g (よく水切りをしておく)
鶏ひき肉   400g 
小麦粉    大さじ2
片栗粉    大さじ2
塩      2つまみ
コショウ   適宜
ガーリックパウダー(あれば) 小さじ1
 
 
1)豆腐はよく水切りをしておく
  ↑時間がない時は、
  お豆腐1丁の表面に、
   塩小匙半分ぐらいをまぶして、
  電子レンジ、600Wで2分ぐらい
  ラップもしないでそのまま。
  プルッとして表面が温かくなるぐらいまで。
  水気を拭いてよく冷まします。
 
2)ひき肉と豆腐は
        2:1ぐらいの割合で適当に。
  たねが少し緩くても大丈夫、
  よく混ぜます。
 
image
 
3)↑小麦粉、片栗粉、
  塩コショウを入れ
  よく混ぜる。
  緩すぎるようなら小麦粉を増やして。
  でも、
  スプーンに乗るぐらいならOK! 
 
4)フライパンに多めの油を熱し、中火で
  スプーンで大さじ1ぐらいを
  ぽとぽとと落とす。
  揚げ焼きにします。
 

 
 
5)焼き色がつくまで動かさない
image
 
6)カリッと揚がったら出来上がり。
  豆腐が入ってるので
  少し時間がかかります。
  焦げないように。
 
7)ハニーマスタードとケチャップソース
 
ハニーマスタード
 
マヨネーズ 大3
イエローマスタード 1
蜂蜜    1
 
 
 
ケチャップソースは、
ケチャップ、チリソース(辛)、
ブルドッグソースを
適宜混ぜます。
 
image
 
8)カリフラワーもあげました。
        カレー粉をまぶしてね。
  
image
 
9)
美味しそうでしょ〜
ママナゲット。
豆腐入りで
ふわっと柔らかい。
冷めてもそのままなので
作り置きにも!
 
image
 
 
 
どうぞやって見てね。
 

今日も見て頂いて

ありがとう!

 

ランキング参加しております。

こちらを

ポチポチして頂けると嬉しいです

 

Stay home

Stay Safe

 

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村