食べるミネストローネ | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

今日も雪!
さてアメリカでは
グラミー賞のニュースで
満載でしたね〜。
 
人気のブルーノマーズが
圧巻の6部門冠達成で
とっても嬉しそうでした。
 
フィリピン人の母と
プエルトリコ人の父との間にうまれた
ハワイ育ちの貧しい少年だったブルーノは、
幼いころは、そのハワイで
父と一緒にホームレス生活だったこともあるというのは
有名な話です。
 
才能を発揮してハリウッドに移ってからも
飲酒やドラッグ、
様々な問題を乗り越えての
現在の成功だけあって、
そのスピーチが感慨深くてよかったですね〜。
 
4月にブルーノの来日コンサートがありますね。
入手檄困難とされたチケット、
いろいろと手を尽くして
なんとかゲットしました。今から楽しみ!!
 
で、その今年のグラミーで
一番笑ったのが、
トランプ大統領への爆笑コント、
今、話題のトランプ暴露本を朗読させて
最後には、
宿敵ヒラリーがでてくるという
手の混みよう。
もちろんヒラリー本人が出演してました。
 
国民的な大イベントのグラミーの舞台で、
実名で大統領を皮肉ることができる、
って、日本では考えられない!!
でも、
やっぱりこういうところがアメリカの
あるべき姿だ!!
うちのアメリカ〜ン夫と拍手喝采した。
 
それでグラミーを見ながら、
昨日は
こんな食べるミネストロ−ネスープに
してみました。
 
具沢山でこれ1つで食べるスープになります。
残り野菜でできるから
冷蔵庫の掃除にも便利ですよ。
 
ミネストローネって、
外でよくでてくるスープの1つですが、
具がお粗末だとすごく悲しいスープになりませんか?
特に、
具がちょろっとで、トマトの味も薄いと
なんかトマトの水スープみたいでまずいし!!
 
なので、
うちのミネストローネは、
チーズもたっぷりかけて
濃厚で食べるミネストローネ ね。
 
image
 
材料 :4^5人分
   :野菜:人参1本、じゃがいも2個、玉ねぎ1個、セロリ1本、
      さやいんげん数本、(ある野菜でよい)
    にんにく1カケ
 
   豆:どんな豆でもいい、1缶
   肉:ソーセージ5〜6本 または、ベーコン1ブロック、おおきめの乱切り
   ショートパスタ、マカロニ 大さじ2〜3
   トマト缶 1缶
    
   塩、2つまみ〜 コンソメ 大さじ1〜
   砂糖 小さじ1
   バルサミコ酢(あれば)最後に小さじ1〜2
   ブラックペッパー 適宜
   オリーブオイル
   ココナッツオイル
  
1)厚手の鍋に
  ベーコンと潰したにんにくを
  オリーブオイル、もしくは、ココナッツオイルで炒める。
 
2)玉ねぎ、人参、セロリ、を同じぐらいの大きさの
  粗めみじん切りにして
  じゃがいもも最後にあわせる。
  鍋に加え、ふたをして蒸し煮にして火を通す。
 
  ローズマリーやローリエがあれば、加えると
  香り豊かに。
image
 
3)野菜に大体火が通ったら、
  トマト缶 x1に水を缶半分ほど加えて、
  鍋に加える。
  私は、ミキサーで一度トマトを全部つぶしてから
  加えてます。
image
 
4)トマト缶がクツクツいってきたら、
  豆(水煮の場合は、水をきり、一度豆を洗ってから加えてね)
image
 
5)さやいんげんなどグリーンのものは、
  そのまま最後に加えます。
       5分ほど煮れば大丈夫。
image
 
6)ここで味をみます。
  コンソメ、塩、砂糖、
  ほんの少しの砂糖が、
  決めてです。塩をいれたあと、
       最後に少し加えて味をみてみてね。
 
7)最後に固めにゆがいたサラダマカロニも加えて。
  こういうのが早くて便利ね。
 image
 
入れすぎないように注意して。
 
image
 
全部を混ぜて、グツグツ煮ます。
image
 
最後に、
バルサミコ酢(あれば)を小さじ1〜2
加えて、
ブラックペーパーを足して、
熱々にします。
オリーブオイルを最後にまわしかけて。
 
食べる直前に
チーズをおろしてたっぷりかけます。
シュレッドチーズでもよい。
 
image
 
チーズが溶けて
ボリュームもたっぷり。
野菜も豆もたっぷりで、
これだけでも十分な夕食に。。。
 
image
 
作っておいて
朝ごはんにもぴったりです。
 
冷蔵庫に少しずつ残っていた
野菜でぜひどうぞ!!
お野菜なんでもOK. 
 
トマト缶に水を加えすぎずに
薄すぎないスープにすると
美味しいです。
 

今日も見て頂いて

ありがとう!

 

ランキング2つに参加しております。

励みにしていますので、

こちらを

ポチポチして頂けると嬉しいです

 

みなさんも良い週を~~!

 

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

 


レシピブログに参加中♪