手抜きキャロットケーキ | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

明日からまた大雪らしいね。。。
 
ここのところ、
アメリカではバスケットが
ハイシーズンなので、
うちのアメリカ〜ン夫は、
カレッジバスケ観戦に熱中していますが、
昨日は、
大事な試合はあるとのことで、
皆で観戦パーティ。
 
いつも、
「今日のゲームは、very important game だから、
 皆でみないといけない」
というのですが、、、
「どうして一人でみてはいけないの?」
と思いますね〜〜笑
 
男性陣が私のチリコンカンが
気に入ってくれていて、
いつも
リクエストされるため、
昨日もまたまたチリドッグになりましたが、
デザートに久しぶりに
キャロットケーキを焼いてみた。。
 
image
 
今日は
この大きなクグロフ型で
うまく抜けたので満足。
形がかわいいので好きなのですが、
時々、焼き上がりを抜くのに
失敗しちゃうのよね、
これ。
十分に油をかたすみまで塗って、
薄く小麦粉をはたくのを忘れないように
しないと
抜くときに悲惨なことになります。。。
 
image
 
キャロットケーキとは、
細かいにんじんが入った
シナモンやナツメグなど
スパイスたっぷりのパウンドケーキに、
甘いアイシングをつけた
アメリカの定番のデザートで、
アメリカ〜ンの男性はみな好きですね〜。
 
うちのアメリカ〜ン夫が
昔、経営していた人気だった
スポーツバー&レストラン
「THE ATTIC」では、
デザートに
このキャロットケーキがあり
当時も人気メニューでした。
 
実は私も出会ってから
↑ここで初めて、
キャロットケーキを知りましたが、
スパイスの味が効いててすごく美味しかった〜。
 
思い立って
すぐケーキを焼きたい時は、
こういうアメリカのケーキミックスを
使っちゃいます。。
 
アメリカのケーキミックスは
かなり優秀で
卵とオイルをミックスするだけで
ふわふわで本格的で、便利だものね。
この定番のBetty Crocker がやっぱりお気に入り。
いろいろな味があります。
 
私は、
この手抜きのお助けケーキミックスに
さらにシナモン、カルダモン、クローブなどを
加えてよりスパイシーにして、
最後にこうやってアイシングの上から
フレッシュナツメグをふってます。
 
image
 
Betty のアイシングクリームも。。
うちのストックには欠かせません。
 
image
 
そして
いつものチリドッグも
綺麗になくなりました。
 
 
レシピは、→こちらに。
 
いらしたゲストが、
「うちの奥さんがこのレシピをみてつくってくれたら、
 美味しかったけど、
 でも、京子のとはやっぱりどこか味が違う」
って。。。
 
うん、私のは、
かなりスパイシーなんですよ。
特にゲストが大人ばかりの時は、
スパイスも唐辛子も倍ぐらいいれてます。
作る量が多いこともありますが、
スパイスは、怖がらずにたくさん使っても大丈夫。
 
今回は、
3種類ぐらいの豆をいれました。
豆をたくさんいれて、スパイスもたっぷり。
メキシコのチポトレ唐辛子もいれました。
 
image
 
トマト缶やその時の肉の量で
やっぱり味が違うから、
最後に、
ケチャップと少量の甘み(砂糖かメープルシロップ)
で味を調整するといいですよ〜。
 
何回か作ってみると
ご自分の家庭の味になりますよ〜
がんばって何回かやってみてね!
 

今日も見て頂いて

ありがとう!

 

ランキング2つに参加しております。

励みにしていますので、

こちらを

ポチポチして頂けると嬉しいです

 

みなさんも良い週を~~!

 

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

 


レシピブログに参加中♪