冷蔵庫の整理2- チーズタッカルビ | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 


さて

冷蔵庫整理中で、

鶏肉と少しずつずつ野菜編

 

いま人気の

チーズタッカルビが食べたいと

娘がいうので

そうだそうだと

これを作ってみました昨晩!

 

タッカルビって

最近よく聞きますね?

 

実は私、最近まで

ずっとカルビ=牛肉と

思ってたら

違うんだってね。

タッ =チキン

で、

カルビ=骨つき肉のことで、

チキンの味付け肉のことだったのね。

 

元々は、骨つき鶏肉で

つくってたから

というそうで、

タッカルビでも

ダッカルビ

でも、間違えじゃないそうですよ〜。

 

それで

そうだそうだ、

韓国通の妹に買ってもらった

本格調味料がいろいろあるから

これこれ。

 

これで作ってみました

チーズタッカルビ

image

 

 鶏肉と野菜いろいろあれば

できるのですが

ちょっと

調味料がいるねーニヤリニヤリ

 

この鶏肉を漬け込む

コチュジャンと唐辛子たっぷりの

ヤンニョム

というタレが決め手なんだよね!

 

本来はもーといろいろ

入れて漬け込むみたいですが

少し簡単にして

作ってみました!

 

材料

鶏もも肉 2枚

野菜 残ってたもので

人参 キャベツ 玉ねぎ千切り

 

本当は

トックというおもちが入ってるけど

なかったのでこれはなしで。

 

ヤムニョムたれ

 

粉唐辛子🌶 大さじ1

コチュジャン 大さじ3

テンジャン(味噌) 小さじ1

醤油大さじ2

酒 大さじ2

にんにくすりおろし 2かけ

生姜汁 大1個

すりごま 大さじ1

おろし玉ねぎ 半個分

ネギ微塵きり  大サジ2ぐらい

ごま油 大さじ1

コーンシロップ🌽大さじ2

味醂 大さじ1

砂糖大さじ1

 

そうなんです。

思いっきり辛味をいれて

そして

思いっきり

甘味もいれるのが

コツなんですねー

image

まず

鶏肉を1口大

酒と塩少々をかけておき

 

↑このヤムニョムタレに

1時間以上漬け込みます。

これが真っ赤なようだが

見かけほど辛くない。

 

この

コチジャンと

テンジャン味噌は

最近よく見かけるね


テンジャン味噌

{C1273492-406B-4519-AB1A-C2DB431987CA}


テンジャン味噌は

普通の味噌でも代用できそう。

お味噌みたいな赤いコチジャンは

うちの コープにも売ってる!

普通に売ってる小さなコチュジャンでもいけど

あれだとすぐなくなっちゃうねー

image


あとこの韓国の粉唐辛子🌶

これがねー

唐辛子なんだけど風味あって

見かけほど辛くない

日本の一味でいいのか?とおもうけど

一味と味が違うね。

メキシコの唐辛子 チポトレ 

とも違う、

味がある辛味なんですよね!?

カルディなどにも売ってます

韓国の粉唐辛子 です。

チゲにもたっぷり使います。

 

あと後ろのボトルが

多分あまり見ない

コーンシロップ

韓国の水飴だそうで。

これは水飴でも代用できそうだけど。。

でも日本の水飴とは違う。

なければ味醂と砂糖を

それぞれ大さじ1ずつ増やして。


 

全部まぜて

チキンを漬け込み

こんな真っ赤っか!!

 

チキンをよく炒めて

image

人参 キャベツ 玉ねぎを

別に炒め

最後にヤムニョムごと炒め合わせ

 

これが

タッカルビ

辛いけど甘味がタップリなので

美味しいラブ

いけます!

トックも入れたかったな


image

 

ここに

シュレッドチーズ🧀

数種類をのせて溶かせば

チーズタッカルビ

image

ご飯にのせると

恐ろしいご飯の進み具合。。。。

image


でも私はタッカルビだけのほうが

辛さが引き立って好きかなあ

 

最近

チーズタッカルビやさん?

人気ですよね。

お家でできるね!!

 

それとね

コストコでこんなの見つけた。

これ

牛骨コムタンスープの素!

一杯分のポーションになってて

なかなか便利なんです。

味も美味しい。

これに野菜や肉を煮込めば

すぐに美味しいコムタンスープに。

image


これにコチュジャンと赤唐辛子

にんにく、そして

あさりと豆腐を入れて

簡単豆腐チゲにするのが

お気に入りなんですー

 

寒くなってくると

この真っ赤な辛味に

心そそられますよねー!?

韓国風味!!

他にもいろいろ作ってみたくなります。

 

さて実は

そんな寒い❄️仙台を発って

ちょっと暖かいところへ向かってます。。

 

バタバタ荷物をまとめて

ようやく出てきました。

コーディはお留守番なんだが

小さい時からいつも

こうやってスーツケースを出すと

中に入ってるの。。。

 

僕も連れてけという

意思表示!????

 

後ろ髪引かれながらー

置いてきたーー

😭😭

 

{C5542BA4-BEC9-43A5-BE70-6638C19F8B76}

ちょっと行ってきます。

今日も見て頂いて

ありがとう!

 

ランキング2つに参加しております。

励みにしていますので、

こちらを

ポチポチして頂けると嬉しいです

 

みなさんも良い週を~~!

 

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

にほんブログ村