南イタリア土産 | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

もう週末ですね。

 

南イタリアに旅行に行っていた

両親から

お土産が届きました〜。

わ〜い。

 

旅行好きな両親なのですが、

今回は、

シチリアから

レモンの有名なリゾート地アマルフィ

 

とんがり屋根トゥルッリで有名な

世界遺産のアルベロベッロ

 

ローマ時代そのままの街タオルミーナに

シチリアのアグリジェント 神殿

洞窟に今でも人が住んでる村、

有名なマテーラ

などなどを回ってきたらしいです。

 

お土産は、

アマルフィのレモンの味のパスタ

レモンが練りこんである!

 

や、すっごく長いスパゲッテイ。

「これ、どうやって茹でるの?」と

聞いたら、

「ストレスがある時に

バキバキっと折って茹でるのよ」

と言われたって。。。それ本当?

 

名物の耳たぶパスタのオレキオッテ 

 

そしてリクエストした

本場のパルミジャーノ・レジャーノ

などなど。。。。。

 

でも

今回のヒット土産はこれです〜〜

シェフ帽子!!

 

 

タオルミーナで

買ってくれたらしいのですが、

KYOKOと、名前の刺繍いり。

その場で刺繍してくれるんだって。

 

今、ヨーロッパのお土産で

このシェフ帽子が

とっても流行ってるらしいです〜〜。

へ〜本当??

 

可愛いのですが、

かぶると

昔よく見た

漫画のブタのコックさみたい。。。

旦那ブー旦那ブー旦那ブー

 

かぶった自分の写真が

すごくおかしかったので、

載せられません。。。。

なので、

コーディモデルで。。。

可愛いでしょ〜笑!

 

ありがたく使います。

 

 

私の両親は、

父が今年傘寿の80、

母は、喜寿の77です。

ありがたい事に

どこも悪くなく健康で足も丈夫、

二人でテニスクラブに毎日通っています。

 

美食家で勉強好きの父は、

ここ数年スペイン語に取り組んでいて

いかに上達したかと自慢し、

編み物を教えている母は、

お世辞にも上手いとはいえないけど

歌とフラダンスにも勤しみ、

麻雀にも余念なし。

 

驚きなのは、

80の父がメガネいらずという事。

携帯はもちろん、

スマホも持たず、

メールもパソコンも使わず。

それでも

老眼鏡がいらないというのにはびっくりです。

父曰く

「お前たちは、そんな小さな画面を

毎日見てるから目が早くから悪くなるんや」

と、、、、、。

まあ、おっしゃる通りです。。。

 

そのかわり、

母は機械にも強くて、

パソコンはもちろん

LINEもフェイスブックも、

インスタグラムも、

自分のアカウントでサクサク、

そして孫との

スナップチャットまでこなす

スーパーデジタルババです。

あれは、

中国人並みに麻雀をしょっちゅう

している賜物だと

思われますが。。。。

 

テニスコートでも

最高齢プレイヤーの父ですが、

最近は

旅行に行ってもどこでも2人が最高齢なようで、

皆さんから十分に気をつかって頂けるらしいです。

 

そうは言っても

傘寿と喜寿の2人なので、

旅行始めにたくさん買い集めてくれた

チーズとサラミを見事にぜ〜んぶ

途中のホテルの冷蔵庫に忘れたり、

自分の部屋番号を間違えて、

カードキーを何度も他人の部屋に差し込みつづけ、

とうとう中の人が出てきたりと、

今回も珍道中だったようですが、

無事に戻ってきてくれて何よりでした。

 

もちろん全てはありがたくも

健康だからこそですが、

やはり、

毎日食べたいものを食べ、

よく飲み、よく笑い、

身体と頭と口と手を

よ〜く動かすこと、

健康長寿の秘訣は

それに尽きますね〜〜。

 

見習いたいものです。。。

 

と言うわけで、

私も早速、

お土産のシェフ帽子を

かぶって、

レモンパスタの

ボンゴレと、

 

 

 

パルメジャーノで

本場のカルボナーラに

してみました。

 

 

美味しかったよ。

皆さん、

良い週末を!

 

今日もみて頂いてありがとう

 

 

 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると
励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!

(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 

 
にほんブログ村