再!ナツメのホットジュース | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

アメリカ〜ン夫が、

大統領選挙真っ只中のアメリカへ

出張中です。

 

よく聞かれますが、

選挙に行ったわけではありません!爆  笑

海外に住んでいる米国人は、

期日前にインターネット投票できます。

 

でも、

拮抗してる今年の選挙戦、

目が離せない上に、

選挙結果が、帰国の飛行機に乗ってる間に

出てしまうという恐ろしさ。

 

ヒラリーファンではないけれど、

アメリカ人として

何が何でもトランプ大統領だけは許せない派なので、

「パイロットは、すぐわかるはずだから、

パイロットに聞く!」とまでいってました。

操縦してるのにどうやって聞くの???

 

悪い結果にならないといいのですが。。

 

さて、

鬼のいぬ間に、

皆さんからリクエスト頂いてた

「ほかほか手作り肉まん講座」を

連日開催中です。

 

絶対失敗しない生地で

皆でこねこね、楽しいです。

 

ただ、

意外と皆さん、蒸篭持っていない?

「まず蒸篭買います」と。。笑

詳しくは、

日程終了後、ご紹介しますが、

 

そこで、ウエルカムドリンクに、

 

ダウンダウン

先日紹介したナツメのホットスムージー

お出ししてるのですが、

これが好評で。

 

老化防止に美容効果、

更年期にもぴったりともいうのが、

なんとも女性の心をくすぐります。ラブラブラブラブ

 

前回あまり詳しく書いてなかったので、

再度過程を載せてみますね〜

 

上には、

くこの実がのっています。

 

 

この乾燥ナツメを使ってます。

200g入り種ありです。

 

1)まず、ひたひたより少し多めの水で

ナツメが柔らかくなるまで煮ます。

 

2)30分ぐらいすると水を吸って

こんなにふにゃふにゃに。

 

3)これを手でつぶし、種を取る。

この時、硬い皮が残ってるので、

皮もできるだけ、取り除く。

手でやるのがいちばん簡単。

 

4)この残りをミキサーでピューレにするのですが、

バイタミックスでないと

皮が少し残ります。

なので、ちょっと手間ですが

こうたって、裏ごしするのが一番!

細かめのざるでもできます。

 

5)こうすると綺麗なジャムのような

ピューレになります。

このままでもとっても美味しい。

 

 

6)これを、2倍のお湯で伸ばせば、

濃厚なホットナツメジュースになります。

甘味を加えずともとっても甘いのです。

 

また、2〜3倍の豆乳と生姜、

少々のはちみつと一緒にミキサーにかけて

温めれば、

 

ホットナツメスムージーになります。

 

 

ナツメ買ったけど、何に使っていいかわからず

ずっと余ってるっていう方、

結構いますね。

ぜひ、使ってみてね!

美容の素です〜〜!

 

さて、

肉まん講座、もう少し続けます。

 

 

急に寒くなりました。

どうぞ体調に気をつけて。

 

今日もみて頂いてありがとう

 

 

 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると
励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!

(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 

 
にほんブログ村