里帰り京都〜③ かき氷編 | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

すごい台風でしたが

抜けて晴天です!

京都編、

もうすこし続きを。。。

 

今年もいつにも増して

暑かった京都ですが、

ここ数年、

グルメかき氷が空前の大ブーム。

 

老舗から

街中のカフェまでかき氷で

溢れていました。

 

うちには、

かき氷オタクの娘たちが

いるので、

とりあえず美味しいと言われるところは、

制覇してみました。

忘れる前にご紹介!

 

まずは、

老舗の祇園「中村楼」

八坂神社の南参道の近くです。

ここの氷は天然氷を削っているとかで、

本当にふわふわ!

 

今年の私のイチオシはこれ!

西京みそかき氷

みそ味が

予想外で本当に美味しい!

くせになる味でした。

 

祇園中村楼

料亭旅館の隣がお茶処。

そして、これ。

黒蜜きな粉氷

定番の

宇治金時。

でも、本物の抹茶味がさすが。

 

もちろん

定番のイチゴも

本物のイチゴを絞ったもの。

シロップではありません。

 

また、欠かせないのが、

北野天満宮の老舗、

あわ餅や「澤屋」

 

ここのあわ餅かき氷も

絶品なのです

氷の下に

あわ餅が隠れています。

昔からおじいさんとおばあさんが

素手でお餅を握り、

氷も手動で削っていました。

抹茶がとっても濃くて美味しい。

 

また、

お休みでしたが、

寺町の老舗「若狭や」の

かきごおりも大人気。

 

そして、

かき氷ではないのですが、

これが私の中では、

今年の大ヒット。

わたがし食感の

「果実氷」

京都発だそうですが、

難しい名前。

" Ruban De Fruits Aa " 

 

 

フルーツを丸ごと凍らせて、

それをふわふわに薄〜く削っている。

シャーベットでもアイスでもない、

本当に新食感。

ローカロリーの上、

甘くすぎず

本当に美味しい!

 

凍った果物を

店頭で本当に削ってました。

 

贅沢にピーチ丸ごと!!

 

イチゴとマンゴー

 

もちろん

甘味処も欠かせません。

流行ってるらしい

京都嵐山のEX cafe の

黒いロールケーキ、

黒まるロール。

炭入りのふわふわの生地に

甘くすぎない生クリームがたっぷり。

 

嵐山には、

トロッコ電車に乗り、

娘たちを連れて保津川下りに行ったのですが、

水量がなく

暑さにやられました。

暑いだけだと、子供たちには不評。

保津川は、夏は水があまりないのです。

 

やっぱり、

春か秋がいいですね。

 

その他、

「鍵善」の竹に入った水羊羹、

 

 

先斗町の細道も

人混みがすごい!!!

 

 

そして、必ず食べます、

三条「梅園」のみたらし団子

 

京都に来ると

やっぱり、

和菓子三昧。

 

ちなみに

娘たちのバイブルは、

これでした。

なかなか

信用できますよ、この本!!!

 

 

もう一冊、

おすすめはこれ。

少しでも

京都を知ってる方なら、

笑えます。

 

 

 

他にも

本をたくさん持って行ったのに、

食べ歩きに忙しく、

またまた読破し損ねました。。

 

続く。。。

 

今日もみて頂いてありがとう

 

 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると
励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!

(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 

 
にほんブログ村