うずらのつくねお団子 | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

何となく梅雨模様ですね。

あっという間に夏休みです。

 

小学校の時は、

給食があった娘ですが、

最近

たまにお弁当が必要なのですびっくりびっくり

お弁当があると、

翌日にそのまま使えるおかずを

考えたりしますよね~、ウインクウインク

 

先日、

お友達がうずらたまご大好きと聞いて、

そうだ、

うちの娘も好きだ好きだと思い、

お弁当用に作ってみました。

 

ボリュームあって、

なかなか良いですよ~。

おすすめです!

 

合格うずらでつくねお団子合格

 

 

 

材料:鶏モモ挽肉/ムネ挽肉 合わせて 350~380gぐらい

  :玉ねぎ(ミジンきり) 1/6個ぐらい

  :塩          1つまみ

  :醤油         小さじ1/2

  :酒          小さじ1

  :卵(小さめ)     1個

  :片栗粉        大さじ1半

 

  :うずら卵       8個入り2袋

 

 タレ:醤油、みりん、酒  各大さじ3

    さとう       大さじ1半

 

 好みで、大根おろし、青シソ

 

   * お弁当用に少し甘めで、タレ多めです。

 

1)うずらたまごは、茹でてから殻をむいても

   いいのですが、時間がかかるので

   これ~。

 

2)玉ねぎは細かく刻んで水気を絞る。

   肉タネに調味料を全部加えて

   ぐるぐるよく混ぜます。

   鶏ひき肉は、モモ肉だけだと

   ゆるくなりすぎるので、

   ムネ肉と半々で混ぜると

   ちょうどよくなります。

 

  注意;たまごが大きいと

  タネがゆるくなりすぎる時あるので、

  割って、量を見ながら加えると良いです~。

  

 

3)肉タネを大さじ1強、 

   真ん中にうずらを入れて

   丸く団子にする。

  

  団子を大きくしすぎると

 焼きにくくなるので、

 うずらを包めるぐらいで十分

 

 

4)全部つつんで、

 

5)油を引いたフライパンに

   1こずつそろっと入れる。

   中火で焼くのですが、

   1面が固まるまで動かさないで。

   あまり動かすと、

   はがれて、うずらが飛び出しちゃう!!目目

   全方面焼いたら、

  全体にコロコロ動かします。

 

  タネが柔らかいので、どうしても

 マンマルには焼けないのですが。。。

 こんな風にちょっといびつな

 まるになります~。

 

6)全部焼けたら、

   タレの材料をじゃっとかけて、

   煮詰めます。

 

お夕飯には、

えのきも焼いて、タレをまぶし、

大根おろしと青しそをたっぷりのせて、

黒七味をかけていただきましたあ~。

 

 

うずらのつくねお団子、

冷めても美味しいよ!

ぜひどうぞ!

 

今日もみて頂いてありがとう

 

 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると
励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!

(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 

 
にほんブログ村