減災「結(ゆい)」プロジェクト | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

九州で大変なことになりましたね。

 

3.11を経験している身としては、

他人事ではなく、

倒壊家屋と避難している方々の

様子を安全を祈りながら

見守っていました。

余震が多くて心配ですね。

 

皆さん、

水などの準備は常にされていますか?

 

結構、

喉元過ぎれば熱さ忘れずで、

そのうち忘れてしまったりしますよね。

 

うちは、

1995年の阪神淡路大震災と

2011年の3.11を両方経験した

アメリカ~ン夫がいますので、

水とパワーソースは、以来

切らした事はありません。

 

飲み水は、1ケース予備を

必ず半年毎に取り替え、

生活用水用もタンクに備え、

ベランダに置いてあります。

ガソリンと灯油も常に切らさないように

しています。

 

電池とガスコンロとガスボンベも、

たくさんの懐中電灯、キャンドル、

そしてラジオとともに

大量に置いてあります。

 

 

あの寒かった3.11の晩、

灯油ストーブとガスコンロと水があって

本当に助かったんですよね。。。。

 

自然災害を防ぐのは、人間の力では無理ですが、

軽減する事は出来ますよね。

 

そのうちの一つに

災害の被害を少しでも軽減する

取り組み「減災」があり、

東北大学でもこういう取り組みをしています。ダウンダウン

 

減災「結(ゆい)」プロジェクト

 

災害の発生を防ぐことはできなくても、

被害を減らすことはできます。

 

大きな風呂敷とハンカチを

防災バックに入れておくと

いいですね。

 

かくいう私も、

最近は、もうあんなに大きな地震が

くる事はないかとなんとなく油断

していたのですが、、、

アメリカ~ン夫の強い意向で

備えを切らさないようにしていました。

 

夫、曰く、

地震の国に住んでいるのだから、

 

「備えあれば憂いな~し」

 

ほんとうにその通りでした。

 

熊本の方達、

1日も早い復旧を願っております。

 

レシピは、

また明日から。。

 

今日もみて頂いてありがとう

 

 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると
励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!

(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 

 
にほんブログ村