サーモンと菜の花のごま風味ご飯 | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

ここ数日、
バイオリニストの高嶋ちさ子さんの
子育てについての話が、
ニュースをにぎわしてますよね~!?

子供が約束を守らなかったから
ゲーム機を2つ折りにして
壊してしまったという話です。

それに対して、
賛否両論で議論が炎上してるとか。

私は逆に、この事に否定的な人が
そんなにいるという事に
びっくりしてしまいました~!!

だって、
約束を守らなかった子供に
思い切り怒るのは当たり前で、
例えゲ-ム機を壊しても、
それは親のものでもあるから、
当然でしょう~?と。。

私の友人でも、
子供を叱ってDSゲームを壊しちゃった
男の子のお母さん、いますよ~。
「あっぱれ」だと尊敬しました。

ゲームを壊されても仕方ないほど
悪い事をしたと、
子供に自覚させるためには、
しょうがないと思います。

私も、娘の
iPodiPadを取り上げる事はしばしば。
でも、時に壊したくてもできないのは、
「もったいない!」という理性が
働いちゃうからです~~~。

最近は、
子供にあまり怒らないお母さんも
見かけますが、みていると、
???と思う事もたまにあり。。。

こんな例えで申し訳ないのですが、
犬でもメリハリのきく叱り方が
大切なんですよね。

カリスマドッグトレーナー曰く、。。

「よくお散歩中に
他の犬に吠えまくる犬や、
噛んだりする
問題行動のわんちゃんがいます。

そんな時、
「あら~ ○○○ちゃん、ダメよお~」と
ただ優しく言うだけの飼い主さんがいますが、
躾するのに、
叱ってはいけないと思ってるらしい。
でもそれでは、
いつまでたっても問題行動は治らない。
やっぱり、
いけない事をした時は、
形相変えて真剣に叱らないとダメなんです。
そうでないと
犬も悪い事をしたとわからないんですよ」
って。。

人間も
きっと同じなのだと
思うのですが、
皆さんはどうですか~(^^? )

さて、
まだまだ風は冷たいですが、
春らしいお野菜も
たくさん並んできましたよね~。

菜の花、ウド、ふき、ふきのとう、
セリ、ミツバなどなど、
春の野菜は、なんとなく野生の味が
して美味しいですね。

菜の花が並んできたので、
キングサーモンと一緒に
春らしい炊き込みごはんにしてみました。

脂ののったサーモンに
ごま風味をつけた菜の花が
効いて美味しいです。

サーモンと菜の花の
ごま風味ごはん


材料:キングサーモン(生シャケでも) 大2枚
  :白米    2合
  :薄口醤油  大さじ3
  :料理酒   大さじ1
  :出汁昆布  適宜
  
  :菜の花   1パック
  :出汁醤油  小さじ1/2強
  :ごま油   小さじ1/2強
  :白ごま   適宜
  
  :錦糸たまご おこのみで。

1)サーモンは、塩を少々ふって
  水気を拭いておく。

2)米に分量分の水を入れて、
  出汁昆布、酒、薄口醤油を入れる。
       
  最近この盛田の白醤油が、
  味がしっかりしていて、
  でも色がつかないので
  気に入っています。



3)サーモンを置いて、
  普通に炊きます。




4)菜の花は、
  一口大に切って、
  さっと固めに茹でます。
  茹ですぎに注意!
  多くても2分ぐらいで十分です。

  冷水にとってから水気を絞ったら、
  出汁醤油とゴマ油であえておく。


4)炊けると
  サーモンのいい香りがします。



5)出し昆布を取り出して、
  サーモンは粗めにほぐし、
  ごはんに白ごまをたっぷり
  入れて混ぜておく。

6)サーモンごはんに菜の花を
  軽く混ぜて、
  お好みで錦糸たまごを
  のせます。

        錦糸卵がやけに太いですね。。
  お腹空いてて、
  すぐ食べたかったので。すみませ~ん。。。

 サーモンの味もしっかりなので、
 おべんとうにもぴったりですよ~。

 ひな祭りの日にでも、
 ぜひどうぞ!
  
 今晩は、
 よく食べる若いゲストと男性陣ばかりを
 迎えてのディナーパーティです。
 
 みなさん、良い週末をね~!

 
今日もみて頂いてありがとう

 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると
励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!
(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 
にほんブログ村