Burrata ブラータチーズ | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

なんかどんよりした天気の
週末になってしまいましたね~。

先日、イタリアン食材専門店で、
久しぶりに
ブラータチーズを見つけたので、
週末の楽しみにと
一人でぺろっと食べてしまいました~。

ここ数年、
日本でも見かけるようになった
BYRRA TA ブラータチーズ。

モッツアレラチーズの中に
生クリームが練りこんである
フレッシュチーズで、
カットすると
中からトロっと
出てくるのがたまらないんですよね。

そもそも、現地の旬の時期が
6~9月らしくて、
冬の時期はあまり入ってこないらしいです。

しかも賞味期限が短く、
空輸で1月に何度かしか
入ってこないというお店が多いので、
あまり出会えません。

でも最近は、
大きなチーズ専門店や
イタリア食料専門店などには
おいてますね。

~仙台の方~
三越と藤崎の下のチ-ズ専門コーナーで
扱ってる時がありますが、
その時期によるみたいです。

こうやって、
フレッシュなオリーブオイルと
塩をパラっとかけて
いただくのが
イタリア流。


このオレンジの可愛いボトルのオリーブオイルは、
在スペインの弟が買ってきてくれた
マスターシェフ(「料理の達人」のような人)
のオイルです。
スペインのオリーブオイルは、
やっぱり味に深みがあってコクがあります。

ブラータチーズは、
いろいろなブランドのが
輸入されてますが、
今回のはこれでした。


少し塩気があるので、
ワインにもとってもよく合う。


上の大きなオリーブのようなのは、
イタリアの小桃の実のピクルスなんです。
カリッとして酸味があって、美味しい。

湯むきしたトマトをよくよく冷やして、
一緒にオリーブオイルで、、。



また、
メープルシロップをかけて、
フルーツと一緒に
デザートのようにいただくのも
大好きです。

もし、
見かけたら、
ぜひ、一度ぜひ試してみてね、
ブラータチーズ!


さて、今週は、
デザインモードになって
こもってる私です。

以前、
アパレルブランドのバイヤーを
長年していたと
書いたかと思うのですが。。

仙台に越してきてからは、
その際に仕事をしていた
中国内蒙古の高級カシミヤの
会社とだけ、
デザインの仕事を
細~く長~く(^^)
続けさせてもらってます。

デザインモードになる時は、
自分のインスピレーションに
なるようなものをたくさん見て、
好きな音楽をかけて
浸ってイメージします。



以前は、
娘に着せたいものをイメージして、
かわい~いものを
デザインしていたのですが、、、

こんなのとか~



こんなのやら~


全て、
カシミア100% 
なんですよ~~~ 


でも、
私のインスピレーションの素だった
娘は、
あっという間に
私より大きくなってしまい、、、
今は、
こんなフリフリの可愛いものも
大好きだったピンクも全く
着てくれなくなりました。。。。。

悲しい。。。

なので、
今シーズンは、
娘に着せたいものというよりは、、、、
私が着たいものに
しようっと

料理でも何でも、
自分が考えたものが形になるのは、
楽しいです。

うちの”鬼” さんが、帰国してくる前に
仕上げなくては、、、、

皆さんも
良い週末を過ごしてね。

今日もみて頂いてありがとう

 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると
励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!
(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 
にほんブログ村