クッキングクラス in Tokyo | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

仙台に戻ってきました。
生暖かいお正月だった
東京に比べると、
風も空気も冷たくて、
気持ちいいぐらいです。

今日から学校もはじまり、
慌ただしいですが、
朝から、アメリカのCNNが、
生放送で、オバマ大統領の
銃規制に対する討論会を
流していて、
片付けの手を止めて
思わず2人で見入ってしまいました。

有名なキャスターの
アンダーソン・クーパーと、
一般観衆を交えた
待ったなしのライブ討論で、
これだけセンシティブな議題に対して、
生で討論できる大統領にも
いつも感心しますが、
なんといっても、
解せないのは、
銃規制法に反対するアメリカ人が
あまりにも多いことですね。
ティーンエージャーや
危ない経歴がある人物が
殺傷能力ある銃を
今より簡単に買えないようにする
銃規制法に
なぜそれほどまでに反対するのか、
。。。。
様々なバッググラウンドはあるにせよ、
全く理解に苦しみます。

オバマ大統領の任期が
あと1年なのは、残念です。
「ドナルド・トランプ氏が選出されるほど
アメリカ人は地に落ちていないと
思いたい」、とは、
アメリカ~ン夫の強い希望ですが、
万一トランプ大統領が誕生してしまった場合は、
「母親の国である
カナダ国籍か、日本人になる!」と、
明言しているほどです。。。

な~んて、
朝からPoliticalな話題ですみません。
でも、世界に比べたら、
銃ドラッグ問題の
微々たる平和な日本に
産まれたことに
感謝しますよね。。

さて、お正月から、
家族の集まりに、
久しぶりの友人宅への
お呼ばれや会食多々、
楽しくも慌ただしい
実家滞在でした。

そして、最終日には、
東京で初の
クッキングクラスを
開催!!

全てが揃っていない妹宅で、
大学時代の友人を招いての
クッキングクラス&食事会。
自宅と実家から、
大量のものを持ち込んで、
試してみましたよ~。

実家と違い、
モダンなマンションの妹宅なので、
和風モダンな正月テーブルに
してみました。。。



母の「福」袱紗も持ち込んで、
桜の花でお出迎え~



申年の義弟の家なので、
バカラのお猿さんもちょこんと。。。



私たちも、
長く東京に住んでいたので
勝手はわかるのですが、
食材探しにはじまり、
自宅でない場所での開催は、
なにかと持ち込み品が多いことを
勉強しました。

メニューは、
クリスマスメニューと同じ、
パリパリローストチキンと
鶏1羽の解体ショー, etc 
でしたが、
皆、おおいに喜んでくれました。。

バブルな女子大時代を
コロコロ笑いながら、
過ごした私たちですので、
いつまでも
気分は女子大生で
かしましい。。。。

「かんぱ~い」



生の丸鶏は、
いつも
東京でのご近所だった、
→ 日進ワールドデリカッセン
調達します。
日進ハムの日進さんなので、
世界各国の様々なお肉の宝庫です。
(でも魚はありませんよ!)

店内が冷蔵庫のように寒いんですよね、
ここ。。。。



2.6kgある、まるまるとした
美味しい地養鶏でした。



パリッと焼き上がり。
下準備と焼き方にコツがあります。


もう1羽で
鶏の解体の練習もしましたよ~

私の手慣れた解体作業に、
友人達が驚くので
「だって、12月だけで20羽ぐらい、
鶏を焼くんだよ」
といったら、
「え~~
京子、
それは、鶏供養の神社にいった
ほうがいったほうがいいよ~」

だって~~
またまた爆笑しました。
はい、今度、
お鶏さん供養にいくことにします。

丸鶏は、
一度テーブルに出してから、



ホストがきれいに切り分けて、
サーブします。



女性ホルモンが
必須な私たちですので、
生ザグロ入りジュースも
もちろん。



楽しい夜になりました。

いろいろわかりましたので、
また、べつの場所で、
東京開催を
目指したいと思いま~す。

私の優秀なアシスタントの妹

ちょっととうがたった、
ピンクレディですね。。。
小さい時も
一緒に踊ってました。。
「U.F.O.」



さあ~
フル回転しないと
いけません。。。

みなさん、
すぐ連休ですよ、
がんばってね~。
今日もみて頂いてありがとう

 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると
励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!
(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 
にほんブログ村