節分 | SHEENAのほんの少しのたわごと

SHEENAのほんの少しのたわごと

日々の徒然を書いてみます。

子育て、スポーツ、音楽、いろいろです。

昨日は、実家で節分の夜を過ごしました。

実家の近くの神社へ、お参りに行きました。

お神楽をやってもらい、お札をいただきました。


古いお札やしめ縄などを、とんど焼きの時に持って行けなかったので、お神楽をやってもらっている間に焼いてもらいました。
お参りして、お財布も新調して、何だか気分がスッとしました。

お参りから帰って、豆を年の数だけ食べて、鬼のお面に向かって豆まきしました。


恵方巻きを食べて、お魚食べて、子どもたちも楽しんでました。

毎年、「何で黙って食べるん?」って聞かれます。

大人が、一定の方角を向いて黙って食べてるのって不思議やろうね。


楽しいひとときでした。

今年は、良いことあるといいな!