レスポール三昧(グレコ、ヘリテージ、オーネッツ) | 開き直りの一期一会 ksgsntmのブログ

開き直りの一期一会 ksgsntmのブログ

ブログの説明を入力します。

レスポールと言えばギブソンですが、私のレスポールはオーネッツの日本製。

そのオーネッツが短期間、グレコのレスポールを作ってまして中古を見つけました。

2015年位までは店頭に並んでいたと記憶しています。弾くのは初めてです。

私のレスポールと弾き比べました。


七三分けのヘッドが特徴です。



チェリーサンバーストが綺麗です。ボディ裏もオーネッツ同様艶消しのラッカーかな?

ギター全体は傷はあまり気にならなくいい状態です。私のより軽く、ネックは細く握った感じが好みです。

音はとても良かったです。リアとフロントのミックスでノイズカットはオーネッツ同様です。

このピックアップは純正品ですが、歪ませると粘りやコシがあるし、サスティーンもあります。

ギターのボリュームの反応もいいです。

ポッティングもされてるようでハウリませんし、フィードバック音になります。

私のと同じ感じなのでとても嬉しくなりました。クリーントーンもアタックがあります。

今、ギターは値上がってますし、この仕様の作りだと結構な値段になるので、これで6万円台でしたらかなりお得です。

結局、購入はしてないんですが(笑)、私のオーネッツの弟みたいで「お~、兄弟が並んだ!」という気分でした。

次はお世話になっている店員さんのお店へ。

前からこのオーネッツレスポールの話をしていまして、実際に弾いていただきました。

出来、音の良さに感心していました。「このギターはずっと持っていた方がいいですよ」と。

ここではヘリテージのレスポールを弾きました。






新品なのにこのレリック仕様。すごい貫禄です。塗装のウェザーチェックがカッコいいです。

重さはそんなに重くないです。レスポールは基本重いですし。

ピックアップはダンカン。これもいい音してました。弾き易いです。

やはりレスポールを持つと、チョーキング、ヴィブラートで泣かせるプレイですよね。

唸ってましたよ。

今回のレスポール、当たりです。ヘリテージは40万円以上でしたが、グレコは約7万円。

もちろんギターの値段の高い理由はあるんですが、グレコで十分いい音が出るので、

こういう所が奥が深くて面白いです。