私のフェンダーギター | 開き直りの一期一会 ksgsntmのブログ

開き直りの一期一会 ksgsntmのブログ

ブログの説明を入力します。


昨日、フェンダーフラッグシップへ行きましたが、自分のフェンダーギターをまとめたくなりました(笑)

以前にも何本か紹介してますので、内容はダブります。

今は5本ですが、ストラトプラスとアメリカンデラックスは売ったのでこの写真にはないです。

まずは日本製のST54ーLS。

近所の小さなリサイクル店で価値がわからなく5000円で売っていたのを値切って(笑)

4000円で購入したという信じられないほど得したギターです。

お茶の水の中古楽器店では今でも見かけます。状態にもよりますが、7、8万円位です。

USA製のエリッククラプトンモデルと同様、ミッドブースト内蔵、ピックアップはゴールドレースセンサー。

本家からクレームがきて生産を終了したと聞いています。そりゃそうだ(笑)

ロックペグに交換。ネックは太めの三角でもう少し細い方が弾き易いです。

トラスロッドはネックを外さないと調整ができないヴィンテージ仕様。でも指板のアールはキツくなくて

チョーキングはし易いです。なんといっても音が1番好みです。ノイズが少ないし、ハーフトーンは綺麗だし、

なぜか出力がとても大きいです。USA製のエリッククラプトンモデルも弾いた事がありますが、

やはり出力が大きく、ミッドブースト内蔵が関係しているのかな?電池駆動が面倒ですが。

 次はUSA製のハイウェイワンストラト。

正規でも価格を下げて売ってましたが、

私は中古でさらに安く購入。日本製より安かったです。

ラージヘッドのストラトを長い事探していました。やはりリッチーブラックモアの影響です。

スモールヘッドの方が好きなんですが1本はほしくなりますね。

なぜかピックアップの出力が小さく、ノイズレスピックアップに交換しましたが、

あまり変わらないかな?ハーフトーンも好みの音にならず、楽器屋で何度も弾き比べをしましたが

よくわからなくなってしまいました(笑)ロックペグに交換は定番です。

 次はUSA製のエリートストラトキャスター。

アメデラを売って手に入れました。

このストラトが私の所有している中で中古ですが1番高いギターです。

ほとんどのギターは色々弄ってますが、これだけは何もしてません。

それだけ私にとっては完成度が高いです。搭載されているS1スイッチはほとんど意味ないですが(笑)

やはりレギュラーラインでもこれだけのギターが作れるんですね。

 次はおなじみの日本製のエアロダインストラト。

これに関しては改造に改造を重ねたギターで今1番出番が多いです。

最初からこの仕様のギターがフェンダーであればいいんですが、

多分自分のシグネチャーモデルはこれになるでしょう(笑)

でもまだ改良したい点もあるんです。ギターって難しいです。

 最後はUSA製のアメリカンパフォーマージャズマスター。これだけジャズマスです。

これは弾いた瞬間から「ほしい!」となりましたフェンダー初めての新品ギターです。

ストラトを弾く事が多いですが、この音はジャズマスにしか出ない音で、

その時期にその音が必要だったんです(←カッコいい言い方 笑)

本当にその時期の動画ってこればかり弾いてました。

ジャズマス好きの方からは「これはジャズマスではない!」と評価はあまり高くないみたいですが、

ストラト好きの私には慣れたシンクロトレモロ搭載、プリセットスイッチもなし(←これがジャズマスではないと言われるところ)、22フレットもあるし、なんたって弾き易い。ロックペグ、ボリュームノブを軽い物に交換しただけです。

P-90ピックアップとはまた違う音でクセになります(笑)

 1本1本が全部違う音っていうのがギターの面白いところです。

フェンダーのテレキャスターは持ってませんが、キリがないので(笑)

パシフィカのテレキャスと布袋モデルがありますし。