けいおん!YUI DRIVER K-YD1、AZUSA DRIVER K-AD1を弾く | 開き直りの一期一会 ksgsntmのブログ

開き直りの一期一会 ksgsntmのブログ

ブログの説明を入力します。


2016年に発売されたアニメ「けいおん!」公認エフェクターの2種を弾きました。

現在は生産終了で、当時の価格は29,700円だったんですが、今回は79,800円とプレミアム価格。

15万円で売っている時もあるので、なんだかな~と思います。29,700円でも私には厳しいですね。

限定品なのでなかなか出回らなく、試奏する機会がなかったんですが、やっと弾けました。しかも2種あるのは嬉しいです。

試奏動画もアップされているんですが、どれも短くてあまり参考にならないんです。

使用ギターはHSHのプロビデンスのギターでタップ付。

梓はムスタングのシングルコイル、唯はレスポールのハムバッキングを使用なので、1本で済むように。


まず見た目はいいですね。可愛いです。オンにすると色が青と赤になるのもいい感じです。

まずはAZUSA ​DRIVER ​K-AD1。

ドライブを上げてもあまり歪まず、放課後ティータイムロゴのツマミを上げると

ブーストされるんですね。中域がアップされ、なんだか低音が無くなるような。こもる感じもあります。シングルで弾いてもハムで弾いてもあまり変わりません(苦笑)

次はYUI DRIVER K-YD1。

こちらはドライブを上げるとザグザグ感が出てきて、結構荒々しさがあります。

やはり放課後ティータイムロゴのツマミはブースターです。ハムで弾くといい感じかな?

ただサスティーンがあまりないです。

2種共に同じセッティングにして弾きましたが、個体差かどうかわかりませんが、

​K-AD1の方がレベルが小さいです。2種同時に鳴らしました(​K-AD1をブースター代わり)が

あまり好みの音ではなかったですが、アンプの歪みをブーストさせるには​K-AD1の方がいいです。

K-YD1は単体で完結できそうなので。ギターのボリュームにも反応良かったです。

時間があって色々試す事ができれば、また違うのでしょうが、これも好みの問題ですし、

歪みエフェクターは毎回難しいです。今回もあくまでも私の感想です。

私が長年愛用のけいおんアンプラグ(ピンクがメイン)。

なぜこの音がコンパクトエフェクターやマルチエフェクターで再現できないのかと長年の謎です。

いずれにせよ今回は試奏できただけでも良かったです。この値段でも探している人は買いますから。

まあとにかく最近は色々値上がってますね~。