「春だったね'97」を弾く THE GROOVERS(ザ・グルーヴァーズ) 吉田拓郎 | 開き直りの一期一会 ksgsntmのブログ

開き直りの一期一会 ksgsntmのブログ

ブログの説明を入力します。

ザ・グルーヴァーズの「春だったね'97」を弾きました。

https://youtu.be/c5aPENz_Xyw

本当は吉田拓郎氏のアルバム「元気です。」の音源で
弾きたかったんですが、著作権の問題でアップできず、
探すとザ・グルーヴァーズがカバーをしていました。
しかも、ボーカル&ギターの藤井一彦氏の歌い方や声が
クセのある吉田拓郎氏に似ていて、思わず嬉しくなりました。
でもこのザ・グルーヴァーズも著作権の問題で難しく、
かろうじてライブ音源でのアップとなりました。
ストラトのリアピックアップの切れ味抜群のカッティングは難しかったです。
チューニングはドロップD、6弦だけ1音下げてます。
3分ちょっとの曲ですが、インパクト大です。

ビートの効いたカッコいいロケンローのアレンジですね。
「元気です。」は当時、私の兄が買ってきて大切にして聴いていた
レコードで、何回も流していたので全部覚えちゃいました(笑)
A面1曲目がこの「春だったね」で、身体に沁みついてます。
なかなか春らしくなりませんが、早く暖かくなってほしいですね。