記者の体験(ダオ) | コンビナート~姐御とゴマ娘と、時々、兄貴

記者の体験(ダオ)

こんにちは、キッカワでインターシップに来たダオです。三日目と四日目でインターシップをやったことを書きたいと思います。

 

三日目

大吾さんとマイマイさんと美観地区を歩いて、情報収集をしました。

倉敷物語館で9月1日から9月17日まで素隠居というイベントを開催されます。倉敷物語館の人に素隠居について取材してもらいました。 大吾さんに同行させてもらって、新聞記者の仕事を説明してくれて、見聞きさせてもらいながら勉強しました。取材の仕方や問題の切り出し方、質問事項、事前に準備すべきこと、写真の撮り方などは現場で学びました。わたしにとって、一番難しことは人に聞き取りしながら、内容をまとめて書くということです。

マイマイさんと一緒に情報を取材しています。

 

ラーメン屋さんでお昼ご飯を食べました。ラーメンの美味しさで、一日歩きの疲れが消えました。

ラーメンを待っているとき、写真をとりました。

月のうつわのラーメンです。

 

午後はお茶屋さんに会って、情報交換しました。

 

 

四日目

午前中は郵便物を送る手続きをしました。それから、郵便局へ藤井さんと一緒に来て、新聞を送りました。

午後はチュオンさんとカインさんに日本語を教えました。カタカナを復習して、カタカナを3回書きました。そして、「みんなの日本語」を教え続けました。

 

ダオ