株式会社キッカワ と 株式会社アクシア のブログです。

詳しくは http://www.ksgroup.co.jp/ へ!

          ~~~~~~~~~~~~~~~~~

タイトルは
「東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン」
をもじり
「コンビナート~姐御とゴマ(娘)と、時々、兄貴」です。



コンビナート・・・私たちの主な仕事場所

姐御・・・・・・・会社をキリモリしている、社長の妹。
         *怖いので「姐御」と裏で呼ばれている。

ゴマ・・・・・・・多忙な社長を補佐する右腕(でも社長は左利きだから左腕?!)。
         社長とは高校のテニス部から先輩後輩。

ゴマ娘・・・・・・文字通り、ゴマ↑の娘。これまた、K's Groupで働く。
         姐御の強力な右腕。最近は人事の勉強をしている。




時々、兄貴・・・・社長。忙しく飛び回っている。空回りの時も、ある。



このブログは、姐御とゴマとゴマ娘の仕事やその他に関するつぶやきと、時々しか登場しない兄貴(社長)の現場からの声で構成されています。お気軽にコメントくださいね!



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年05月01日

ノー残業と choco choco ライブ

テーマ:姐御ブログ

 

5月に入っちゃいました!

 

今年から、アクシアやキッカワの一部の部署では、「ノー残業デー」を設定し、週に1度は早く帰ろうと頑張っています。とはいえ、お客様のワガママを叶えてこそ、こんな小さい会社でも生き残れてきたわけですから、納期や突発の関係でそう簡単には行かない時もありますが・・・

 

姐御は、どの部署にもちょっとずつ首を突っ込んでいるわりには、どこの部署のノー残業デーにも合わせられずにいたので、ちょっと考えました。

 

5月クローバー=姐御 誕生月ふたご座

 

よっしゃ、5月はノー残業月じゃぁ!コンニャロヽ(`Д´)ノ 「コンニャロ」は別に関係ないけど・・・

 

ということで、やってみようと思います~。

 

 

それから、5月といえば、毎年恒例のchoco chocoライブ音譜、今年も、つねき茶舗 美観地区店さんの前でやります~ギター 

ライブだけでなく、美味しいほうじ茶をその場で焙じていますので、是非お暇がある方はこれを機に美観地区へお越しください!母の日用プレゼントラッピングもありますよ~。

 

choco choco ライブukulele☆☆ Spring 2017

場所: つねき茶舗 美観地区店軒下 (倉敷市本町3-9)

日時: 5月5日(金)

     12時~(多分)

     13時~

     14時~

     15時~

     16時~(疲れてなかったら)

       *各回演奏時間は10分程度です。

 

 

ノー残業した分、練習に励もうと思う今日此の頃です。

 

 

姐御

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年04月22日

リクナビ2018もよろしく!

テーマ:採用関連


2018年卒業予定者の採用活動が3月の頭から始まりました。ギリギリまで出張に出ていた姐御は、帰ってゆっくりする間もなく、真っ黒に日焼けした顔で会社の説明を繰り返しています。

今年の説明は、姐御はなんでこんなに黒いのか、から始まり、相模原やグアムの出張で大奮闘したことなどを楽しく話しています。

ホテルのロビーのチームキッカワ待ち合わせ場所(笑)

 

エルビスにも会いました!

 

仕事もちゃんとしましたよ~。

でも、採用活動、人事の仕事って楽じゃないねぇ。自社の楽しいことや、ワクワクすることを伝えながらも、現実もキチッと伝えなければいけない。キチッと現実伝えても、「ここまでとは思いませんでした」なんて言われることもあるし。かと言って、辛いところばかりを大げさに言えば、応募してくれないし…

とにかく避けたいのは、

「入社してみたら、思っていたのとは全然違った」と思われてしまうこと。

そのためにも、人事と現場の色んな意味での温度差をなくす努力をしないといけないな、と思います。

そして、その温度差を縮めるきっかけは人事から働きかけないとだめなんだな、と思います。

まだまだのK'sグループですが、いい人が入社し続く会社にしていきたいです。

今月の倉敷の月刊フリー情報誌「クラス」にも広告出ました!


素敵な広告、ありがとうございます!この広告に負けないような良い会社づくりをこれからより一層頑張っていきたいと思います。

 

2018年に短大・専門学校・大学を卒業予定の方は、こちらの株式会社キッカワリクナビ2018のページもご覧ください。

 

4月25日(火)開催の株式会社キッカワ 東京事務所へ参加ご希望の方は、上記リクナビからご予約いただくか、株式会社キッカワHPのお問い合わせメールから、参加希望旨をメールください。

 

 

姐御

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年04月02日

I Love Kurashiki!~ 森のかくれんぼ

テーマ:I Love Kurashiki!

 

倉敷の素晴らしいところをご紹介するK'sGROUPブログの静かなる人気のブログテーマ、「I Love Kurashiki!」シリーズです。シリーズ31回目は「森のかくれんぼ」のご紹介。

 

もう4月に入ってしまいましたが、春は出会いもたくさんありますが、お別れも同じようにたくさんありますね~。その中でも嬉しくなっちゃうお別れが、「もうすぐ出産するのでちょっとの間のお別れ」です。赤ちゃん(女の子)赤ちゃん(男の子)

 

今年はそんなお別れが2件。1人目は、新卒採用でお世話になっているリクルートキャリアの担当者さん。いつも元気で前向きにキッカワの新卒採用をサポートしてくれた方です。

 

2人目は、どんどん忙しくなるキッカワとアクシアの総務部を、週2回サポートしてくれたパートさんです。こんな「ちょうどかゆいところに手が届く感じ」のパートさんを探すのはとても難しいですが、いろいろな縁がつながり、お手伝いに来てくれました。

 

こんな素敵な二人とのお別れに、何かしたいなあ、と思い、そういう時はここだ!と足を運んだのが、ここ!!

 

『森のかくれんぼ』-倉敷市鶴形1丁目3-3

 

ここには、とっても素敵な絵本しかけ絵本雑貨がたくさんあるんです!!

姐御も絵本にそんなに詳しくはないので、優しい笑顔で迎えてくれる店主さんに、相談して選んでもらっています。

 

お店の中も、とってもかわいくて、中に入ると、こんな鬼赤鬼のような姐御でも、とても幸せで温かい気持ちになります~爆  笑ラブラブ

 

ギフトラッピングも華やかで、ワクワクしちゃいますクラッカー右から

 

そして、先週、二人の妊婦さんにプレゼントしたのでしたぁ~音符

リクルートキャリアの担当者さんと。

 

パートで来てくれた事務員さんと。

 

今まで社内に妊婦さんが仕事していることがなかったので、新鮮でした。だんだん大きくなっていくお腹をみんなで見守りながら、幸せにな気持ちにさせてもらいました。

 

お二人とも、元気なベビーちゃん、産んでくださいね!

そして、またいつか帰ってきてね~。

 

 

姐御

 

PS 『森のかくれんぼ』は倉敷経済新聞でも取り上げられました!

 

「倉敷・鶴形に仕掛け絵本専門店 国内外絵本や店主手作り雑貨も」

http://kurashiki.keizai.biz/headline/616/ (倉敷経済新聞 2015年9月14日)

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月29日

マッスルモンスターと小島よしお

テーマ:姐御ブログ

先日このブログにも書いた、さがみ湖プレジャーフォレストの「マッスルモンスター」。3月25日に無事オープンし、初日は1時間待ちだったとか・・・。テレビにもジャンジャン出ているようで、

 

「今日、めざましTVで見たよ~!」とか、「中丸くんがシューイチで、やりょうったよ。」とか、「ZIP出とったなあ~」とか聞く度に、

 

見てなかった・・・がーん

 

ってなってる姐御です。

 

でも、今度こそはちゃ~んと録画しておきますよ~。小島よしおさんのブログにオンエアの日がちゃんと書いてあったので!

 

小島よしおさん小島よしお 3月25日ブログ「スッキリロケ ドイツ料理」でもあるように、小島さんご本人がマッスルモンスターに挑戦されたようです。しかも、あの格好で・・・ さ、寒そ~~寒い

 

スッキリスッキリスッキリスッキリスッキリスッキリスッキリスッキリスッキリスッキリスッキリスッキリスッキリスッキリスッキリスッキリスッキリスッキリスッキリスッキリスッキリ

スッキリ(日本テレビ)

4月4日(火) 8時~10時25分の間のどこかで・・・

スッキリ!!スッキリ!!スッキリ!!スッキリ!!スッキリ!!スッキリ!!スッキリ!!スッキリ!!スッキリ!!スッキリ!!スッキリ!!スッキリ!!スッキリ!!スッキリ!!スッキリ!!スッキリ!!スッキリ!!スッキリ!!スッキリ!!スッキリ!!スッキリ!!

 

皆さんも是非、録画予約お願いしますョ。

 

小島さん、どんな遊具に挑戦するのかなあ・・・?

 

車かな? <モデルI氏>

 

自転車かな?? <モデルI氏>

 

飛行機かな??? <モデルI氏>

 

け、決して遊んでませんよ~。あ、あ、あくまでも、検品です・・・焦る

 

 

春休みは是非さがみ湖プレジャーフォレストの「マッスルモンスター」へ!

 

 

姐御

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月17日

建設業許可証とゴマの安否

テーマ:姐御ブログ

こうブログを長いことサボると、どこから?何から?書けばいいのかわからなくなりますよ。←威張ってる場合か!

 

兄貴はともかく、ゴマ娘やゴマはどこに行っちゃったんでしょう・・・

 

ゴマ!

 

そう言えば去年ブログにしようと思って写真とりました!

 

建設業許可証の建設業の種類が増えたので、テプラで貼っているところです。2016年4月の話ですね・・・えへへ…

 

株式会社キッカワは、数年前まで「機械器具設置工事業」のみの許可でしたが、その後、管工事、とび土工を取得、そして、この時は、いよいよ、電気工事、消防施設工事の許可が追加になった!という写真でした~!オメデトォ~祝クラッカー右から

 

 

 

しかし、ゴマ、すごい体勢。

 

 

電気工事業が加わったので、

 

 

登録電気工事業者届けの証明も掲げました!

 

そんなこんなで、素晴らしいねッ!っていうブログを書くはずが、はや1年弱。その間に、建設業許可証の看板が・・・

 

 

今じゃ、アップグレードされ、こんな立派になりました!ゴマの苦労が・・・にこちゃん

 

なにはともあれ、株式会社キッカワでは、

 

各種工事の施工管理業務

石油化学プラントの定修工事・保全工事

各種設備・機械等の据付工事

メガソーラ建設工事

 

などのご相談いつでも承ります!!!全国どこでも行きますよ~。

 

ちなみに最近のゴマは変なアレルギーになったり、ふくらはぎが急にいたくなったりして体調不良です。これからすっごく忙しくなるというのに・・・

 

みなさんの温かい応援をよろしくお願いします!

 

 

姐御

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月15日

マッスルモンスター

テーマ:姐御ブログ

最近ご来社した方は、ご存知と思いますが・・・

 

冬なのに日焼けしている姐御です。ブラウンさん

 

なぜか?

 

キッカワのチームと一緒に40日ほど建設現場で通訳してたから・・・かな?焼けてない人もいるけど&日焼け止めクリームも塗ってたけど・・・まあ、それはいいとして。

 

この度、チームキッカワは、こんなん作っちゃいました!

 

さがみ湖リゾート プレジャーフォレストマッスルモンスターです!ドイツのKristall Turm社が製造しているこのアスレチック・ジム。この会社に所属するドイツ人の職人さんとキッカワのスタッフがコラボして設置しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

姐御はこの現場で通訳を務めましたので、ほぼ40日間、ずっとドイツ人と一緒に過ごしました。それでもなかなか覚えられないですねぇ・・・ 覚えた言葉は、挨拶のSERVUS(セアヴス)です。これは、ドイツ南部バイエルン地方の方言で、「やあ!」とか「どうも!」って意味だそうです。

 

さて、このマッスルモンスターアジア上陸!

 

つまり、この現場、このコラボは日本初めてで、色々と大変なこともありました。でも、2016年4月に入社したての女子現場管理者が、ひどい花粉症に見舞われ鼻水をたらしながらもしました。

この現場を通じて、上司に支えられ、職人さんに支えられ、お客さんに支えられ、通訳にまで支えられながらも、彼女が成長するのを目の当たりにしました。女子の少ないこの業界で、「女だからわからん!」とか「女はこれだから・・・」といった不当な言葉を叩きつけられながらも、ひたすら頑張る彼女をみて、同じ女子である姐御(←なにか?)は尊敬するとともに、誰がなんと言おうと、応援するぞ!と胸に誓ったのでした。

 

さて、このさがみ湖リゾート プレジャーフォレストの「マッスルモンスター」は、いよいよ3月25日にOPENです!オープンに先立ち、メディアや関係者に公開され、有名なユーチューバーもこの遊具を体験し、早速動画配信もしています。

 

 

けっこう大変だった現場でしたが、親切で物分りの良いドイツの職人さん、大変でも明るく熱心に頑張ってくれたキッカワの職人さん、遠方で支えてくれたキッカワのベテラン監督、そして、ず~っと現場で指揮をとった女子現場管理者、みんなみんなに感謝です!

 

このマッスルモンスターのポスター、結構いい仕上がりです。

さすが、富士急グループ!!!

 

飲食店さんなど人目に着くところで掲示可能な場所がありましたら、是非姐御までご連絡ください!

 

 

姐御

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月12日

『時々、兄貴』にちょっと言いたいこと~ え、今?

テーマ:姐御ブログ

 

皆様、あけましておめでとうございます。

今年もK'sグループ(キッカワ・アクシア)をよろしくお願いいたします。

 

年末色々と行事も重なり、ゴマ娘によるアップ作業も追いつかないまま、新年に突入してしまいました。

 

ゴマ娘による年末行事の話題のアップ作業を待っておりましたが、ちょっと別の書かなくてはならないネタが舞い込んできましたので、お先に書くことにしました。

 

 

で、

 

 

やっぱり、アイツのネタなんです・・・また、やらかしてくれたんです・・・。過去のアイツのやらかしたことのシリーズが気になる方はこちらからどうぞ。

 

みんなが多忙の中、やっと時間を1時間とって、倉敷の朝早くから空いているカフェに集まり、とある会社の設立に関する大切なミーティングをしていた最中のことです・・・。

 

急に兄貴が、

 

「あ、ちょっと大事なこと思い出したわッ!あ~。よかった、思い出して。」

 

と、自分のカバンをゴソゴソして取り出したのは・・・

 

 

姐御の他に、2人その場に居合わせたのですが、みんな

 

????

 

な、状態。

 

そこへ兄貴が

 

「これ、僕のベッドの横のスタンドの蛍光灯なんじゃけど、これ、もうつかんのんよ。どうしゃあええ?もうスタンドごと、買う?いや~、それにしても、これ取り外すの、苦労したんよ。なかなか取れんでなぁ。そういやぁ、このスタンド、姐御が使っとったもんよな。スタンドもベッドも姐御のお古よな~o(〃^▽^〃)o

 

 

ちょっと、待て。

 

 

まだ、大切な会社設立に関するミーティングの途中だぞ。「大事なこと」ってこのことか?自分のスタンドの蛍光灯のことか?しかも、わざわざカバンにいれて、これごと持ってきた?こんなもん、外で渡されとうないわ!いつも持ってるiPadを使って、写真撮って送らんかい。何が、「いや、これ取り外すの、苦労したんよ」じゃ!しかも、なにこの期の及んで、楽しそうにしゃべりょうるんなら!

 

 

 

 

ほかに何か方法あっただろぉぉぉぉ!!!!ヽ(∴`┏Д┓´)ノ彡☆コラーッ!

 

 

他の人も目が点になっとるやないかぁぁぁ!! (・◇・ )

 

 

・ ・ ・ ・

 

そんな「割れ物」を渡された姐御は、その後その「割れ物」をどうすればよいかわからず、AKBのライブに行ったファンのように、それを持ったまま、大事なミーティングに話を戻したのでした。

 

 

 

余計危ないっつーの!

 

 

 

 

姐御

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月26日

2017年卒大学生との親睦会

テーマ:ゴマ娘ver.

こんにちは。

ゴマ娘です。

 

先日、と言ってももう1ヶ月前のことですが・・・・

(社員旅行、忘年会などビッグネタがあるのに姐御に怒られる)

 

 

キッカワ&アクシア入社予定の2017年卒大学生と親睦会をしました。

 

あいにく、アクシアとの忘年会が重なってしまい、

アクシアの社員は参加できず残念と思っていた矢先、

親睦会と忘年会の会場が30mほど離れた場所ということが分かり、

アクシア入社予定の学生さんは、忘年会の方に顔を出すことができました!

 

最初は学生さんも緊張していたものの、

うちの社員もよく話してくれ、打ち解け合い(?)

みんなで2次会にまで!

 

カラオケも楽しみながら遅くまで盛り上がっていました(^_^;)

 

 

来年の春から楽しみですね!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月03日

お留守番

テーマ:姐御ブログ

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ただ今K's Group(今年は㈱キッカワ企画)の社員旅行中でございます。台湾へ行っております。毎日一生懸命働くスタッフが、ここぞとばかりはじける日でございます。

 

お客様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただきたいと思います。

 

姐御は先月末海外出張があり、年の瀬に近いということもあるせいか、「外へ出た分だけお仕事が貯まっていく」という不思議な現象が起きておりまして、今回は留守番組に仲間入りさせていただきました。

 

ちなみに、留守番組は、

工場で、実習生と一緒に機械分解組み立てしたり・・・

 

太陽光発電所の現場に行ったり・・・

その他にも、全国各地で出張組が引き続き頑張ってくれていたりします。

 

 

姐御もこの3日間で、なんとかup-to-date(意:最新式に、現代的に、時代に遅れない)に持って行くつもりです。えっと、もう3日目なんで、そのつもりでした、という方が正しいかなと思います。

 

3日間、静かであろう事務所でバリバリ仕事して、「追いつく」または「追い越す」ぐらいの勢いでいました・・・

 

が!あせる

 

「リーン、リーーンッでんわ

「配達で~す!クロネコ

「こんにちは~、●●さん、いらっしゃいます~?人

「配達で~~す佐川

「リーン電話、リーン電話、リンリーンsei、リリーンsei

 

結構大変なのね、お留守番… がーん ・・・泣2

 

そして、台湾から送られてくる楽しそうで美味しそうな写真・・・

 

 

「行けばよかった・・・」

 

ん?違う、違う。私は留守を守りながら、仕事を進めるんだ頑張る! ←結構無理矢理・・・?

 

ということで、留守番中に留守番組が頑張ったことは・・・、兄貴が行けない会議に代理出席した兄貴が出し忘れていた見積書・請求書を作成して届けた、兄貴が「ポン」と姐御の机に置いていった兄貴案件書類2~3件を代行処理した・・・

 

ん?ちょと待てよ?これ兄貴の仕事じゃん!!! ←あんたが留守番して仕事せんかい!

 

ということで、なかなか自分自身の溜まってしまった仕事が片付けられてない姐御ですが、1つ、アクシアのスタッフに喜んでもらえそうなことをしました~!3D CAD設計室の準備です!旅行後にスムーズにこちらの新しい部屋で仕事を始めてもらえそうです。

 

BEFORE *カメちゃん、片付け・お掃除ありがとう!

 

単発的に結成された、「チーム姐御」の作業風景 ←そんなチームあるかいっ!

   

パソコン2台とモニター4台設定、机・椅子を設置。

 

途中、急に社内のネット環境がシャットダウンする、通称「ループアクシデント」も起きたりしましたが・・・(笑)

 

 

AFTER

じゃじゃーん!!

㈱アクシアの3D CAD設計室の出来上がりです!

 

 

すこしは、前向きな作業ができてよかったです~!

K'sのみんなが無事帰国しますように・・・

 

 

姐御

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月28日

花文字

テーマ:緑のカーテンシリーズ

 

青々した緑のカーテンも取り外され、寂しくなった花壇に・・・・

 

「花、買ぅてきたでぇ~パンジー

 

ベスト・タイミングで訪れる、キッカワ50年在籍のOさん。軽トラには、パンジーパンジー・ビオラパンジーがたくさん積まれていました。

 

「うわ~、キレイ♪という姐御に、

 

「これで、『キッカワ』ゆ~て書けるかな?足りるかな?」

 

普通に植えたほうがキレイなんじゃない?っていう姐御に全く屈せず、絶対に「キッカワ」という花文字にしたいというOさん。

 

よっしゃ、ほんならやってみよう!

 

ということで・・・

 

「キ」

 

「ッ」

 

「カ」

 

「ワ」!?

う~ん、なんかアンバランスじゃな・・・

 

とかなんとか言いながら・・・微調整するOさん。

 

「ワ」再び!

今度はきれいにできました!

 

全体はこんな感じです。

 

ご来社の時には是非ご覧ください~。あ、でも、お早めに!

だんだん育ってきちゃって、読めなくなってきておりますので・・・(笑)

 

Oさん、いつもありがとう!!

 

姐御

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。