コンビナート~姐御とゴマ娘と、時々、兄貴
株式会社キッカワ と 株式会社アクシア のブログです。

詳しくは http://www.ksgroup.co.jp/ へ!

          ~~~~~~~~~~~~~~~~~

タイトルは
「東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン」
をもじり
「コンビナート~姐御とゴマ(娘)と、時々、兄貴」です。



コンビナート・・・私たちの主な仕事場所

姐御・・・・・・・会社をキリモリしている、社長の妹。
         *怖いので「姐御」と裏で呼ばれている。

ゴマ・・・・・・・多忙な社長を補佐する右腕(でも社長は左利きだから左腕?!)。
         社長とは高校のテニス部から先輩後輩。

ゴマ娘・・・・・・文字通り、ゴマ↑の娘。これまた、K's Groupで働く。
         姐御の強力な右腕。最近は人事の勉強をしている。




時々、兄貴・・・・社長。忙しく飛び回っている。空回りの時も、ある。



このブログは、姐御とゴマとゴマ娘の仕事やその他に関するつぶやきと、時々しか登場しない兄貴(社長)の現場からの声で構成されています。お気軽にコメントくださいね!



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018年10月05日

8月のゴマ娘と言えば

テーマ:ゴマ娘ver.

久しぶりのゴマ娘です。

 

こんにちはー!!(^^♪

 

 

先日(と言っても8月前半ですが・・・)、富山県に出張に行ってきました!

太陽光パネル設置工事をしており、キッカワからもたくさん人数が入っているので

日報管理など現場事務をしに行ってきましたー!!

 

車で行くの疲れました・・・というより、暇でしたー!(笑)

 

 

いざ現場行くと、もぉ現場の広さに驚き!!

パネルもほぼ設置完了しており、その多さにもびっくり!!

ただ驚きでしかなかったですびっくり

 

 

 

 

 

あ、もちろん富山と言えば!!!!

魚を食べてきましたーラブ

 

 

協力会社の方にオススメされ、電車へ乗って1駅。

とーってもおいしく、

めっちゃオススメされた意味が分かるお店でした。

 

 

 

 

 

さて、こんな感じで1人でどこでも行くので、

いろんな方に「ゴマ娘ちゃん、絶対結婚しないよね」

 

なんて言われるのが最近の悩みです。

 

 

あぁ、、、その前にも1人で鹿島出張の時にタイ古式マッサージや、

毎日のように1人居酒屋行ったりしたなぁ・・・

 

 

そんなこんなで言われるたびにドキッとしてしまう

今日この頃です・・・

 

 

そして事務員3号と新発売の12%の缶酎ハイで感想を言い合い、

 

 

もうそっとしてほしいです。と悩みを相談しながら

また今日もコンビニに寄ってお酒を買うのでしょうか。


そっとしておいてください(笑)



 

仕事も頑張ってまーす(;'∀')

 

 

 

 

ゴマ娘。

2018年09月22日

インターン生2号の日記(完結編)

テーマ:その他

こんにちは!

インターン生のマイマイです。

最近涼しくなってきて季節の変化を感じますねもみじ

私は、そんな夏の1か月間を捧げた、キッカワでのインターンを先週末に終えました。

 

”世界路飛び回って事業を拡大する社長と社員とのコミュニケーションギャップを解決する”という課題解決型インターンシップでお世話になり、結果的に提案させていただいたことを紹介させていただきますね♪

 

一つ目に、すでに行っていたgoogleスケジュール公開の活用案として「社長のかばん持ち」と「社長のコーヒーブレイク」があります。「かばん持ち」では有志で、👜マークが社長のスケジュールについている案件に同行することができ、会社を俯瞰して見れたり、社長との対話の時間が得られる機会になります。

 

よりフレキシブルな「コーヒーブレイク」は、社長の本社滞在時間に☕マークがついているので、自分の業務の隙間時間に合わせて社長室を訪れ、対話を楽しむことが出来ます。「社員からの直の意見をもらうために予定をオープンにしている」社長の想いが伝わる仕組みになれば、と思っています。

 

上の写真のようにgoogleスケジュールに☕マーク、👜マークがつきます。右上が社内に貼ったポスターです。左下の写真は、実際にコーヒーブレイクを活用してみた社員さんと社長とパチリ!

 

 

二つ目に、社員旅行や食事会の時間を生かして年一回一五分面談を行うことを提案しました。継続的になるために、社員名簿に簡単なプロフィールが載った表を使って、実施するたびにスタンプを押していくスタンプラリーの様にして、楽しんで実施して頂けたら、と思っています。

 

 

私がこの一ヶ月いることで、キッカワには沢山の負担をおかけしました(-_-;)それなのに、優しくして頂いて、最後になんと!こんな嬉しいメッセージまでいただけて、私は幸せです。「人ありき」を掲げる会社で本当にあたたかい人たちと過ごせた時間は、私にとって宝物ですプレゼントキッカワの様に、人とのつながりを大事にしていこうと思える機会になりました。

本当は、埼玉に帰ってくることがつらかったです💦キッカワのおかげで、倉敷はわたしにとって、愛おしい第二の故郷になったからです。

でも、この夏はわたしにとっては終わりじゃなくて始まりです。これから私は、改めて「あの時にインターンシップ呼んでよかった」と思っていただくために、残り一年と少しの大学生活を自分の成長につながることを使っていきたいと思います。伝えきれなかった感謝とキッカワ愛の分、これから時間をかけて恩を返していきます。インターンシップは終わったけれど、私はこのブログを読んでいるみなさんと一緒に、キッカワを応援し続けていきます!!

 

ありがとうございました!

 

 

マイマイ

2018年09月12日

クリスマスの招かれざる客~O君に捧ぐ

テーマ:姐御ブログ

時々やってくる、招かれざる客・・・

それは、ネズミねずみ

 

去年の暮もやってきて、アクシアの事務所を荒らしました。

 

そんなとき、いつも助けてくれるのが、O君。同じ小学校、同じ塾。母親同士は今でも一緒に旅行するくらい仲良し。お互い忙しいのであまり会うことはないけど、ネズミ君が出るたびに、電話する。すると・・・

 

「うんうん。了解。じゃ、近い内に行くわ~」とか言って・・・ほんとに、すぐ来る。でも本人じゃなくて、凄腕の彼のスタッフが。そして、また、この人もとっても気さくな、いい人。そして、何より、プロフェッショナル

 

 

今回は年末に出た。しかも、クリスマス・イブクリスマスツリー。社員がみんな帰ったあと、スタッフ達がねずみとりを仕掛けにやってきた・・・ いやいや、ちょっとこっちの予定を考慮してよぅ。ま、なんもないけど・・・


どんどん、床一面に仕掛けを置いていくのだけど、それを見ていた姐御・・・

 

こっそり、数枚盗んで、2階の兄貴の部屋にも置いてみたり・・・

 

I君の机の下においてみたりした。メリー・クリスマスくつしたくつした

 

そして、こんなチューねずみい書きを作って・・・

おちゃめにチラシ作ったけど、み~んなスルーほんっとに、冗談わからん奴らだ!可愛くないっ!

 

 

翌日朝。社員が出社する前のクリスマス・デイサンタさんに・・・

しっかり確保!!!ネズミ ネズミ ネズミ

*危険な画像なので、あえてピンぼけさせてます。

 

ほんと、ありがたい!!そしていつも 「ちょっとのことだから、お金はいいよ。小さい頃からお世話になっとるし、おかんもお世話になっとるし。」とか言って。全然、請求してくれない。塾や学校で宿題手伝ったからかな?(笑) それとも姐御が怖い?

 

・・・

 

そして、先月の突然の訃報。

O君、もう電話しても出てくれないんだね・・・。

本当に信じられないよ。なんでそんな早くに逝っちゃうの。

 

小学校からの友達って特別。そして姐御にとっては、同じ小学校の友達は彼1人だった。

 

もっと会ってご飯食べたりすればよかった。

一緒に魚釣りに連れて行ってもらえばよかった。

もっともっと、お互い親から継いだ会社の苦労話すればよかった・・・

 

絶対に忘れないからね。

今までありがとう。

 

 

このブログは、O君に捧げます。

 

姐御

 

 

 

 

 

 

2018年09月11日

第8回写友天領写真展のお知らせ

テーマ:姐御ブログ

アクシアで、ずっと研磨機を担当してきた桃ちゃん。

今は、時々工場に来ては、若手の指導を行ってくれています。

 

その桃ちゃんの写真展が今日から倉敷公民館で開催されます。

 

 

 

9月16日までです~!

倉敷美観地区に行った際にはぜひお立ち寄りください!

 

 

姐御

 

 

 

 

 

 

 

2018年09月10日

インターン生2号の日記その2

テーマ:その他

こんにちは~

インターンシップ生のマイマイです😊

ブログ第2弾を更新させていただきます!

私の倉敷での生活も残りわずかになりました。

私は今週末にプログラムを終了し、埼玉へ帰ります。

もう少しで終わるとわかっていると一層強く寂しさを感じています(:_;)

 

 

先週末の金曜日は、セクションマネージャーが集まる月1定例会議の日でした。そこで貴重なお時間を頂いて、私の活動報告と問題提起をさせていただきました。

 

自分はまだ仕事に就くという経験をしていない学生なのに、現場で本気で仕事をしている人に向かって問題提起をするということを恥ずかしく思っていました。それでも皆さん真剣に聞いてくださって、救われた思いでいっぱいでした。それほどに、社長も常務も社員もみんな会社のことを真剣に考えているのだと分かりました。そんな優しい人たちに囲まれていたからこそ私の約1ヶ月の滞在は有意義に感じられたのだと思います。

 

私の参加させてもらったインターンシップは大学とは関係なく、仲介のNPO法人が提供する全国の課題解決・実践型プログラムのなかから、自分で倉敷という土地での、キッカワという企業のコミュニケーションギャップ解決のプログラムを選んで参加させてもらいました。

 

なんで倉敷を選んだのかと聞かれますが、今まで訪れたことがない場所でよそ者を受け入れてくれるような懐の深さがある地域がいいと思って選びました。倉敷は古き良き部分を残しつつも、観光面で栄えている分、新しいものや外から来る人への抵抗がないイメージがあったのです。

 

予想以上に、沢山のオープンで友好的な方々のやさしさに触れることが出来て、来て良かったと心から思っています。これから人生を歩んでいく中で、こういう人との出会いや繋がりは何があっても大切にしたいと思います。キッカワの経営理念「人ありき」をそのまま私の信条として奪ってしまおうという魂胆です(笑)実際に人を大切にすると豪語しても、それを継続的に実行することは容易ではないですが、再会の時に胸を張れる自分でありたいです。

 

とはいっても、今週末までお世話になるので、もらった恩を返すつもりで、全力で走り抜きたいと思っています!

それでは1週間がんばりましょうDASH!

 
 

 

マイマイ

 

2018年09月05日

インターンシップの感想(ダオ)

テーマ:その他

こんにちは、キッカワにインターンシップに来たダオです。10日間にわたる初めてのインターンシップが終わりました。10日間は短い時間でしたが、様々な気持ちで過ごしていました。キッカワの皆さんに一言を申し上げたいです。

 

今回のインターンシップを通じて、日本の企業の文化や風習、企業の環境、日本人の労働観などを実際に学びました。チュオンさんとカインさんに日本語を教えること以外に、毎日色んな体験をしました。新聞郵送準備したり、仮看板を作ったり、倉敷経済新聞の編集長とマイマイさんと美観地区で取材したりしました。そして、アクシアの営業に同行し、ハンコの整理し、ブログアップしました。皆は親切に教えたり、おもてなしをしたりしてくれて、私は心からありがたい気持ちでいっぱいです。

 

特に、事務員6号さんに、毎日、駅まで送り迎えをしてもらって、優しく話してもらって、感謝しています。姐御さんはいつも明るく笑顔で、 ポジティブなエネルギーを与えてもらって、良かったです。そして、マイマイさんに会えて、嬉しかったです。最後の日は、私たちが一緒に遊びに行って、アイドルを話して、本当に楽しかったです。

 

さらに、ベトナム人の2人との出会いもいい思い出になりました。私たちはベトナムを母国とする気持ちを共感するから、互いに深く理解出来る様になり、親しくなりました。2人は将来のため、仕事を頑張っています。

 

10日間一緒に過ごしてからこそ、私は別れる日が来てほしくありませんでした。これから会う機会が少なくなると知っているのです。皆、いつも気持ちを込めて、色々手伝ってくれて、ありがとうございます。キッカワの皆さんもそう思ってくれば、嬉しいです。

 

皆さん、10日間、色々お世話になり、ありがとうございました。

 

お疲れ様でした!

 

 

インターンシップ最後の日、FMくらしきの「週刊くらしきハッピーレディオ」に生出演しました!

 

最後にみんなで記念写真!

 

終わった後は、マイマイさんと一緒に遊びました

 

 

ダオ

 

2018年08月31日

インターン生2号の日記

テーマ:その他

はじめまして、こんにちは!

キッカワさんでインターンシップをさせてもらっている、

大学3年生のマイマイです。(*^^*)

ベトナム人インターン生のダオもブログをあげているので、

今回、私も負けじとキッカワブログにお邪魔させていただきますあしあと

 

私は、“世界を飛び回り事業を展開している社長と、日々一生懸命に働いている社員さんの物理的距離から、コミュニケーションの溝が生まれている問題を解消するための仕組みを作る”というプロジェクト型のインターンで1か月お世話になっています。

 

1週目は現状調査ということで、社長のラジオ収録に同行したり、フリーアドレスでいろいろな部署で仕事させてもらったり、休憩室にお邪魔して社員さんと話したり、社内アンケートや個人ヒアリングを実施しました。2週目最後である今日は、集計したまとめと解決策のプレゼンを社長にさせてもらいました。わざわざ学生に時間を割いてくれる社長は全国にどれくらいいるのでしょう…いい経験をさせてもらえましたビックリマーク

今はちょうど折り返し地点!今日でダオもインターン終了だし、来週からさみしくなるなぁ

 

 

 

生まれも育ちも埼玉っ子で現在進行形実家暮らしの私。

はじめてのおつかい気分で(笑)来るまでは心配事ばかりだったのですが、とにかく皆さんが優しい照れ

 

こんなひょっこりやってきて、普通は業務の邪魔でしかないだろう!っていうインターン生の話も真剣に聞いてくれて協力をしてくれます。

生活面でも姐御や事務員6号が全面的に支えてくれているので、困ったこともなく、のびのびと過ごさせてもらっています。先週末の台風の接近していた日は、インターン運営側から緊急連絡用のMessengerで「漫才みたいですね」と言われるくらいに息ぴったりベストパートナーのお二人と一緒にいさせてもらって、毎日が楽しいです(昨日は、姐御からご臨終後のGの写真が送られてきました🐜(笑)

 

 

 

就職前にインターンシップをすることが大学生の当たり前となりつつある今のご時世。

だけどここまでコミュニケーションとは?会社とは?事業への想いを伝えるには?を学生が追及できる場を与えてくれる企業ってなかなかないと思います。社長をはじめ会社全体でどんどん新しいことを推し進めていこうというパワー溢れていて刺激をもらえる毎日です。

感謝キラキラを忘れずに残りの半分、私ならではの仕組みをつくりだしていきたいです!

 

それではみなさん良い週末を晴れ

 

 

 

マイマイ

2018年08月29日

事務員6号、パネリストとして登壇!

テーマ:姐御ブログ

最近、思わぬところで、ゴマ娘に褒められたりして、ちょっとドギマギしている姐御です。絶対なんか裏があるんじゃないかっ!?

 

ところで、ゴマ娘の沈黙は、いつまで続くんでしょうねぇ。。。ブログ、いつ書くんじぁ~!\(*`∧´)/

 

さて、先日、事務員の「号」についてのブログをご紹介しましたが・・・

 

そこで紹介した事務員6号が、子育てをしながら会社でバリバリ働いているってことで、岡山市内企業で働く女性活躍プログラムの中の「なぜ、女性が活躍している企業があるのか?」と題したセミナーのパネリストとして登壇します。

 

9月5日(水) 会場:さんかく岡山

岡山市男女共同参画社会推進センター

13時~16時

 

 

すげえぞ、事務員6号!

 

 ↑ こちらは、会社説明会の時の6号です。

ちなみに、現在、事務員6号は、4社分の給与計算、インターンシップ受け入れ、面接や面談で大忙しの夏を過ごしています。このパネルディスカッションには、5分間の会社の説明があるのですが、まだ全然何も考えていられない~アセアセとのこと・・・。だ、大丈夫なのか???最悪、姐御がその5分だけ前に出て喋ろうか、と考えています!チョキ ←いや、そんな事絶対できないはず・・・6号に赤っ恥書かせる気か?!

 

ちなみに、こちらのセミナー、残念ながら、募集対象がちょっと限定的で、岡山市内で働く女性社員のみとなっております。8月31日(金)までの申し込みとなっておりますので、ぜひ、対象となる方にお知らせください~!

 

 

 

姐御

 

 

 

 

2018年08月28日

記者の体験(ダオ)

テーマ:その他

こんにちは、キッカワでインターシップに来たダオです。三日目と四日目でインターシップをやったことを書きたいと思います。

 

三日目

大吾さんとマイマイさんと美観地区を歩いて、情報収集をしました。

倉敷物語館で9月1日から9月17日まで素隠居というイベントを開催されます。倉敷物語館の人に素隠居について取材してもらいました。 大吾さんに同行させてもらって、新聞記者の仕事を説明してくれて、見聞きさせてもらいながら勉強しました。取材の仕方や問題の切り出し方、質問事項、事前に準備すべきこと、写真の撮り方などは現場で学びました。わたしにとって、一番難しことは人に聞き取りしながら、内容をまとめて書くということです。

マイマイさんと一緒に情報を取材しています。

 

ラーメン屋さんでお昼ご飯を食べました。ラーメンの美味しさで、一日歩きの疲れが消えました。

ラーメンを待っているとき、写真をとりました。

月のうつわのラーメンです。

 

午後はお茶屋さんに会って、情報交換しました。

 

 

四日目

午前中は郵便物を送る手続きをしました。それから、郵便局へ藤井さんと一緒に来て、新聞を送りました。

午後はチュオンさんとカインさんに日本語を教えました。カタカナを復習して、カタカナを3回書きました。そして、「みんなの日本語」を教え続けました。

 

ダオ

2018年08月24日

インターシップでやったこと(ダオ)

テーマ:その他

こんにちは、キッカワでインターシップに来たダオです。2日間でインターシップをやったことを書きたいと思います。

 

インターシップの初日

9時に出社して、名部署へ挨拶に回りました。そして10時にベトナムの2人チュオンさんとカインさんに聞き取りをして、二人の日本語能力を確認しました。日本語能力を向上するために、どんな内容を教えるかを考えています。実は、3ヶ月ぐらいベトナムで日本語の勉強をしましたが、たくさん忘れてしまいました。それで、まず、みんなの日本語Iという教科書を基づいて全部復習し、簡単な単語と文法を復習しようと思います。初めて日本語の教えることに挑戦しましたので、自信をあまり持っていませんが、自分の日本語の勉強の経験をできるだけ伝えたいと思っています。

 

カインさんとチュオンが働いているところです。

 

 午後は、 初めてテプラを作りました。それから、会社員の夏休み休暇のデータを入力しました。

そして、私以外のインターシップの学生で法政大学から3年生マイマイさんと、岡山大学のマレーシア出身のナジフくんと友達になりました。時間が少ないので、自己紹介以外に私たちは相手に何もコミュニケーションを取りませんでした。

 

インターシップの二日目

午前中は、靴箱を組み立てました。そしてFacebookのキッカワのページに山陽新聞に(株)キッカワ社長の対談が掲載されたという新しいニュースをアップしました。次はブログも書く練習をしました。

靴箱を組み立てています。

午後はベトナムの2人に日本語を教えました。「みんなの日本語」で最初から復習しました。単語を翻訳したり、文法を説明したり、簡単な会話を練習したりしました。実は、2人がカタカナをよく読めませんので、次回の授業にカタカナのテストを出します。

 

 

その日の電車に待っている時、ナジフくんと一緒に話し会いながら、大学での生活が分かるようになりました。2人は留学生とする共感を持つから、互いに深く理解できるようになり、暫く親しくなりました。日本語と英語を混ざって話したのは面白かったです。

 

ナジフくんは旋盤の勉強しています。

 

また、来週も頑張ります!

 

ダオ

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス