一月一日に能登のみんなに起こったこと | Kのガレージ

Kのガレージ

“書く”ということを続けていたい。
生きたという“あかし”を残したい。

お正月。

 

家族や親戚が揃って過ごす、あたたかな時間。

 

久しぶりの里帰り、友達や恋人との再会。

 

たくさんの人たちにとって大切な日に能登で起こったことは、

 

「この世の起こったことすべてに意味がある」

 

そんなの嘘だと思いたくなるような出来事で、

 

それが今現在も続いている。

 

阪神淡路、東日本、熊本。いくつもの大地震を経験してきた日本だ。

 

きっと遠からず復旧していくに違いない。

 

そんなのは子供じみた想定だと言わんばかりに、一ヶ月が経とうとしている今もなお、

 

能登のみんなが苦しみと悲しみの真っ只中にある。

 

テレビに映った能登の現実は、ほんの一部だろうけれど、

 

画面ごしにそれを知るたびに心が痛む。

                                               

なんとかならないものか。

 

助けに行きたい。

 

そう思っても今は、かえって迷惑になってしまう状況にある。

 

それならば今、ここにいてもできることを。

 

そう考えていた矢先、この物産展のニュースを目にした。

 

 

早速行ってきた。

 

売上の一部が義援金になるという。

 

今、僕にできることはこれぐらいしかない。

 

それでも、気持ちだけでも能登のみんなに届いてほしい。

 

 

どうか頑張って。

 

どうか健やかに。

 

一日も早く心穏やかに過ごせる日々が戻りますように。

 

この気持ちだけでも届いてほしい。

 

同じニュースで、石川県・輪島市にある日本航空石川高校が、

 

春のセンバツ高校野球大会(甲子園)への出場が決定したことを知った。

 

野球どころではないほどの被害を受け、選手の何人かは避難所で生活し、

 

山梨県の系列校へ野球部ごと避難して練習を続けながら、つかみ取った甲子園の切符。

 

応援したい。

 

精一杯プレーしてほしい。

 

能登の、そして全国の希望の光になってほしい。

 

その頃にはきっと

 

春風が吹くだろう。