5月になったかと思ったらもう折り返しに来てますねあせるあせる

毎年ゴールデンウィークが過ぎると夏までまっしぐらなような気がします。

今年は特に義母の事もあり、やること満載で何か見落としてないか…忘れていることないか…確認しながら毎日過ごして行かなくちゃひらめき電球


何が見落としがあれば教えてくださいね♪


さて、週末のいろいろ。。。

友人から頼まれ「発酵食」についてお話ししてほしいとご依頼がありました。

料理ではなく、講義ということで「大丈夫か。私!!」の気持ちでしたが、今までの知識を整理してお伝えしてみようと僭越ながらお受けしました。ちょうどマルコメアンバサダー期間な事もあり事務局様にご相談しましたら、たくさんの試供品のご提供いただきました。


マルコメさま

ありがとうございました。

始まる前にお話し伺うと皆さま使った事はあるけど今は使ってないとか…実際に料理に使うのがわかってないので使わなくなってしまうようでした。

その辺も踏まえ

発酵食のお話しの最後に活用法もお伝えしました。

甘酒の味噌ダレ

これからの季節に大活躍の味噌ダレです。

学びのインプットとアウトプットの違いに気づいた事がいくつかあって今後の良い経験になりました。

友人に感謝です。


日曜日は久々に糀の師匠のところで麦味噌作りにお声かけもらって参加してきました。


麦糀は麹菌が細かくグリーンで綺麗でした。

こちらも熟成が楽しみです合格


今回味噌の容器を出す時に…

めちゃ忘れていた大切なお味噌を発見💡



カビもなく綺麗な状態でした。

早速師匠含め麦味噌作りに参加していた他の方にも声かけてみんなでお味見しました。

チョコレート!?カカオニブのような濃厚なペーストのような感じです。

お菓子に使ってみたいと思いますチョキ


味噌作りの後は

糀屋さんからすぐの場所にオーブンする

花やしきというカフェに寄り癒しの時間を堪能してきました


日曜日の母の日
私の母と主人とひっそり
感謝の時間を過ごしました。
昨年までは義母も一緒だったので
母も寂しそうでした。
天国の義母にも感謝してドキドキ