今年のGWはちょっといつもと違う心構えがあった。

その日は朝の電話でお知らせがあり…、

義母とのお別れの日となりました。

3年ほど入退院を繰り返していて最後はケアマネさんの紹介で施設に入所して1ヶ月ちょっとでした。

亡くなった日は家族全員集合して施設へ行く日でした。子どもたちには直接安置所へ行ってもらうように連絡して合流。

ちゃんと皆が揃う日に合わせるかのように天に召されました。

91歳。

素晴らしい人生の先輩です。

昨日無事葬儀が終わりました。


主人の提案で子ども達が作ったボードに思い出がいっぱいテーブルに広がりました。

似顔絵は息子の作品。


父の葬儀の日にも作ったシュークリーム。

このシュークリームのお別れ儀式を義母はとても気に入ってくれて、親戚の葬儀の時にも頼まれたことがあったので、義母の時も顔まわりにシュークリームで埋め尽くしましたひらめき電球甘い香りに包まれて…🍰



準備する子ども達。

孫に愛されて幸せな義母でした。


我が家で食べた最後の「食べたいものは何⁇」のリクエストで朝一買ってきたのは油揚げでした。

美味しいもの大好きな義母でした。

自分の親よりも長く生活を共にした義母。

正直、同居はいろいろなことがあったけれど、私が学ぶ為の時間だったのだろうな…と思う。


葬儀の日は心配した雨も止み少し肌寒い日ではあったけれどお天気良くお見送りができました。

↓こちらは今日の夕焼け

自然に感謝。