予報通り月曜日から降り続いた雪は火曜日の朝残った雪で道は塞がれ…やはり雪には勝てないあせる

車の運転は怖くてやめて自宅待機。

午後から雨が降り少し溶けた雪がまた凍ってさらに怖い夜でした。

だけどかなり雪は溶け…今朝はピカピカな空

よかった〜合格

やはり太陽はありがたい。

寒いけど…太陽の光は暖かく幸せな朝。

今日は先週に引き続き、横浜の小学校へお豆腐作りのサポートに行って参りましたあし

この活動は10年ほど前から逗子のお豆腐屋・とちぎやさんが始めたもの。

現在は豆腐マイスター・大豆100粒運動と協力して活動をサポートさせて頂いております。


対象は小学3年生。

4クラスあるので今回は午前の1.2時間目と3.4時間目を使い2クラス。

また来週2クラスのお豆腐作りが行われます。


子供たちが育てた津久井在来の大豆。

流石にこれだけの収穫はないので、同じ種類の大豆を亀田さんがプラスして一グループ1丁の木綿豆腐を作りますひらめき電球


皆で協力して作ったお豆腐。


拍手👏で誕生アップ


お手伝いの保護者の方にお豆腐を配ってもらいご試食タイムグッド!

おからも頂き、みんな給食前なのにパクパクと元気よく食べる🥣食べるアップ


豆腐作りの道具は亀田さんお手製のものひらめき電球素晴らしい👍


美味しくできたお豆腐の味は大人になっても忘れることなく記憶のどこかに残ってくれていることでしょうラブラブ

こんな授業がもっと広がれば良いなぁと毎回感じます。

保護者の方もお豆腐作りが初めてで良い経験ができましたぁとおっしゃってくださいました。


よかったぁ〜ドキドキ


今日も幸せな時間に感謝ビックリマーク